神楽坂で居酒屋女将!つれづれ日誌

神楽坂・本多横町で50年続く、いざかや「甲州屋」。つたないながらも、お客さんに愛されるお店づくりに奮闘中です。

くやし涙

2013-08-27 12:47:27 | ぶどう日記
今年の夏は本当に暑い。

だいたい夏になるとベランダガーデニングは辛くてですね
基本、水をあげるので精一杯で成長を愛でる時間など、持つ気になれません

水をまいたら、さっさと部屋に引き下がります。
灼熱のベランダから一刻も早く逃げます

春先はあれほど『カワイイ~っ』と云いまくってたくせに
夏場は雑草もはえ放題で、放ったらかしです



なので、必然と夏のぶどうの写真は減るのですが。。。
今年はショックな出来事があって、ブログアップするのに時間がかかりました。
ワタシの気持ち的に整理がつかなくてね。。。




昨年実った暫定シャルドネは今年も実がつきました。


これは6月の暫定シャルドネさん。


そして、

7月から暑くなり、ゲリラ豪雨も度々あったことから
一週間程水まきの必要もなく、ぶどうの姿を見ることなく過ごしていまして。


ひさしぶりに見に行きましたら。。。







ぜ、全滅。。。してました



え~~~~っ、どういうこと?! なんで~~~っ



昨年は鳥に一房食べられたのですが、
鳥除けネットをかけたら、防ぐことができたんです。

今年は。見て!ちゃんとネット掛かってるでしょ
しかもまだ実は熟してないし。青いままなのに無くなってる。

鳥はネットの中には入れないし、実の取られ方がキレイすぎる。
鳥ではない、何かが手でちぎって取った気配がする訳ですよ



これ、ハクビシン(みたいな動物)の仕業ではないのか?????
自宅近所で見かけたアイツ。まだ確定した訳ではないけれど、くやしい。

電線の上を歩くヤツなら、排水パイプを登ってきてもおかしくないし
Wikipediaによると果物好きらしいから。。。


くやしい。せめて熟すまで食べるなよっ 待てよっ


来年はもっと育成状態を工夫する必要が出てきました。うわ~~ん


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不審動物 | トップ | 食べる葡萄 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿