神楽坂で居酒屋女将!つれづれ日誌

神楽坂・本多横町で50年続く、いざかや「甲州屋」。つたないながらも、お客さんに愛されるお店づくりに奮闘中です。

2012 山梨にいます。その8

2012-12-17 12:21:18 | 山梨へGO!
今年は諸事情で山梨になかなか行けなくて
やっと念願かなったものだから、はりきって記事にしてました。

けど。

スミマセン、勝沼周辺のワイナリーを巡っているころには
酔いもあって、写真が少ないです




今回は笛吹市のアルプスワインさんに行くのがお目当て

アポイントもとり、手みやげも持っていったのに
お伺いする時に車にカメラを忘れる  失態を。。。



アルプスワイン株式会社さんは個人的にはよく呑んでまして
毎年、新酒のデラウエアは必ず購入してました (デラ好きなんです)
プラチナコレクションシリーズも好きです。
新宿の京王百貨店に置いてますから、要チェックですよ


実は長野にもほぼ同じようなワイナリーがありまして、そちらは
「 株式会社アルプス 」さんで前株なのね。
こちらもなかなか良いワインを造られていますから、お互いに切磋琢磨 してます!
ちなみに、どちらの会社も同じような時期に設立されたそうです。

こちらが社名の由来になった南アルプスの山並みです


ぶどう畑を見下ろす高台にワイナリーのサロンがあって、
白く染まった南アルプスが眺められる。これは命名しちゃうな~っと納得。


サロンの外観です。室内もヨーロピアンでステキで、
試飲スペースだけでなくいろんなワイン小物も置いていましたよ!

ホント、写真無くってスミマセン
ワインボトルの写真は今度載せますので。。。




勝沼ではマルサン葡萄酒さんに。
実はお目当てにしていた「甲州 百」が売切! うわ~~~ん

前日のワインツーリズムで完売しちゃったそうです。
試飲用は残っていたので頂いたら、納得の美味しさでした。

この日、醸造担当の若尾 亮さんは知人の結婚式とのことでご不在。
お店に納品したい件はまた次回。次の甲州百が出来た頃にお願いに伺うことにします!

そして、車で来た目的。若尾さんちの一升瓶ワイン!購入
これは完全に自分用。すんごくリーズナブルでお買い得ワインです。
売店のお父さんに「一升瓶ワインを買いたい」とお願いしたら
2007年のメルロー&プチベルドーを倉庫から出してくれました


ラベルも手張り ちょっと曲がってるくらいが愛嬌あってスキです


せっかくだから、と強引にカウンターに入り込んで写真撮りました!お母さんもありがとう

ワタシ達の他にも試飲していた女性がいたのですが
あ母さん「ワイン造ってるのはもっと若い人だから!りょうクン頑張ってるから!」とアピールしてました(笑)

こちらのワインも新宿の京王百貨店さんで購入できますよ




そして、思わず立ち寄ってしまったイケダワイナリー。


ちょっと覗いたら、テーブルカウンターの上にワインが置いてあったので  呑める!ってね。

やっと、試飲することができました  三回目の正直です



こちらは他であまりやっていないつくり方をしているそうです。
いろんなチャレンジって必要ですよね。今後が楽しみです




最後にお約束の新田商店によって、ワイン購入。マルサンの甲州百もコチラでゲットできました!
種類豊富で、何本買うか、本気で悩んだ。いつもスゴい悩みます


思わず撮った、やっぱり良いよね。サインいり



さあ、これで今年の山梨めぐりは終了です!また来年がたのしみですね
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012 山梨にいます。その7 | トップ | 営業日のお知らせ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (S営業本部長)
2012-12-17 17:35:21
ついにボトルになりましたか!
S営業本部長へ (じゅん)
2012-12-20 12:57:15
ほら、信楽焼のタヌキに対抗してみたんです(笑)
本部長のお気に召すワイン探し頑張ってますよ~!
Unknown (つくばこだいら)
2012-12-22 00:15:21
28日、今年の〆ですね!
本部長!先日は大変楽しいワイン会でした。
是非とも今度、IさんとFとK屋でご一緒お願します!
ワインって繋がりを創りますね。
つくばこだいらさんへ (じゅん)
2012-12-22 19:35:12
ワインの繋がりってステキですよ!美味しい記憶は間違いなく楽しいですしね。
また皆様で楽しい会を!お待ちしてます!!

コメントを投稿