はぐれ雲のつれつ゛れ日記

還暦が過ぎ、そろそろ人生を振り返る歳、日々の出来事や思ったことを、思いつくままに・・・。

野良仕事

2016-09-09 20:57:52 | 畑・庭・花

今日は1日、畑仕事だった。

牛糞と苦土石灰を入れて耕す。ニンニクを植えた。耕しているあいだ、種球を水につけておいたが浮いているものもある。

今年6月に収穫したものだけでは不安なので、青森産の3個入りを2つ買ってきた。

マルチシート以外のところまで植える。今の畑も寂しい、小ぶりしか出来ないゴーヤとサツマイモと実のない枝豆とネギとナス、のみ。

前に肥料を施したところも畝をつくる。

今、ポットで白菜、キャベツ、ブロッコリー、少し遅れて食用菜の花、花菜、サラダ菜を育てている。

他に大根、小松菜、ホウレンソウの種も買ってきた。これらは地植え。

本格的に母からバトンタッチ。野菜作り1年生なので、ネットで育て方を参考にしていろんな野菜を作ってみたい。

あと、じゃがいも、白ネギなんかも植えたいな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家から花火 | トップ | 庭門 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑・庭・花」カテゴリの最新記事