はぐれ雲のつれつ゛れ日記

還暦が過ぎ、そろそろ人生を振り返る歳、日々の出来事や思ったことを、思いつくままに・・・。

「偽」

2007-12-13 22:49:09 | Weblog
今年の漢字が「偽」に決定した。
自分が予想してたのは、こっちの「疑」だった。
よく考えたら、疑いよりも、偽りのほうが当っている。
ミートホープはいつ頃やったか、白い恋人、船場吉兆、名古屋コーチン、比内地鶏
そして、地元の赤福、以下ぞろぞろ出てきた。
なんか、松岡農林水産大臣が自殺してから、食品関係が多い。
裏で、なんかあったんやろか?

人間、金に欲がでてくると、ろくなことがない。

しかし、赤福餅が食べたくなってきた。あるとべつに思わないが、無いと欲しくなる。
この前の親睦会で伊勢の煎餅屋さんが、赤福が再開すると、伊勢を中心に売るようになるから、我々にとっては、これからが大変だと言っていた。
どこの伊勢志摩の観光ホテルでも見かけるようになるかもしれない。

来年の漢字は、信用、信頼の「信」であってほしい。

過去の「今年の漢字」をさかのぼってみると…
1995年…震 (阪神・淡路大地震)
1996年…食 (O-157食中毒)
1997年…倒 (山一証券など経営破たん)
1998年…毒 (和歌山カレー毒物混入事件)
1999年…末 (世紀末・警察不祥事)
2000年…金 (シドニー五輪金メダル)
2001年…戦 (米国同時多発テロ)
2002年…帰 (北朝鮮拉致被害者の帰国)
2003年…虎 (阪神18年ぶり優勝)
2004年…災 (新潟中越地震)
2005年…愛 (愛地球博、紀宮様ご成婚)
2006年…命 (悠仁様誕生)       でした。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親睦会 | トップ | おふくろさん »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偽とは悲しい (路進)
2007-12-15 00:14:51
同感ですな。人間、不思議と金が出来ると欲が出る。カネが無いと知恵が出る。と思う人生です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事