はぐれ雲のつれつ゛れ日記

還暦が過ぎ、そろそろ人生を振り返る歳、日々の出来事や思ったことを、思いつくままに・・・。

まちかど博物館

2008-01-26 22:00:20 | Weblog
 三重県下のあちこちに、まちかど博物館がある。松阪と紀勢界隈の博物館が、斎宮歴史博物館で紹介してたので、仕事が終わってから、見に行った。

意外とこういうのに、興味があるんですねえ
趣味を極めた人や、伝統を守っている人、ほんの近くにすばらしいものがたくさんある。

地元作家の練り込み工法のぐい呑みを持っているが、作り方の実演をやっていた。
なるほど、こうやって作るのか、ろくろを回しての陶芸もいいが、これは女性的な陶芸の感じ。写真は陶雛です。模様がきれいなので、小さめの皿を1枚買った。
刺身用にいい感じ。

日記@BlogRanking
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無題 | トップ | 粋な趣味 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事