はぐれ雲のつれつ゛れ日記

還暦が過ぎ、そろそろ人生を振り返る歳、日々の出来事や思ったことを、思いつくままに・・・。

海釣り

2014-05-03 21:59:42 | 釣り

早いもので、もう5月に入ってしまった。

気温も日中は暑いくらい、ゴールデンウイークも後半に突入、といっても自分は5日に出勤なので、2連休がいいとこ。

明日は緊急当番で遠出はできない。 

今日は久しぶりに友人と南伊勢町へ釣りに出かけた。

久しぶりなので、釣れなくても竿を出すだけで、海を見るだけで満足。

 

竿だらけなので、奥のテトラの方で釣る。

生きたアジを付けているのでアオリイカでもねらっているのだろう、イカスミの跡もある。しかしグループで泊まりで来ているのか、バーベキューしながら釣っている。

昼間は干潮で釣れない時間帯だ。

撒き餌なしでオキアミを付けて釣ればベラしか釣れない、今度はゴカイをつけて、キス仕掛けで投げてみる。そしたら20センチくらいの鯛がヒットした。

4時頃から、これから潮が満ちてくるというのに強風と波が出てきて、釣りにならない。おまけに逆光でまぶしい。

早々と引き上げました。

さっそく塩焼きでイッパイ。

 

今年はどこもあまり釣れてないみたいですね。ニュースでは高知のカツオ漁が不漁で・・・・・しかしやっときた

高知新聞より

2014年4月28日 - ようやく来たか―。高知県高岡郡中土佐町の久礼漁港に26~28の3日連続で0・9~3 ・2トンのカツオが水揚げされた。今季は近年にない不漁が関係者を悩ませていたが、 一本釣り漁業者は「魚がおる感じがしてきた」と感触を得ている様子。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タブレットでテレビ | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (月虹)
2014-05-04 09:48:08
GWでもカレンダー通りじゃない人も多いよね。

私も2日に大量の発注があって、職場みんなで
大騒動でしたよ。

休みの日は主婦は忙しいよ。
筍掘っておくって茹でて、冬物しまって
掃除して・・・・

楽しい休日を過ごしてください
返信する
Unknown (はぐれ雲)
2014-05-04 22:30:30
GW,どこへ行っても人でいっぱいでしょうが、伊勢市内は交通量すくなかったです。(バイパスは知らないが・・)

畑の近くの家では仲間と庭でバーベキューしてました。
度会橋の下でも2組いました。
賢い過ごし方だと思います。

明日は出勤です。一人で気楽ですが・・。
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事