紅葉の時期に行くつもりでしばらく城巡りしてたが、京都に入るまえに滋賀県の西国巡礼を回ってきた。
畑も一応植えるものは植えたし、天候も休みの日は悪い。
マイカーのタイヤも4万キロを過ぎてかなり減ってきたので、前日に4本交換。
まずは紫式部ゆかりの「石山寺」へ
豊浄殿で紫式部展も見てきた。源氏物語は世界最古の長編小説とされていて、紫式部の生涯で唯一の物語作品である。
続いて岩間山正法寺へ
入山料500円、御朱印300円、金色の印を押してもらって200円、合計千円だった。ちょっと余分
最後に三井寺へ・・途中「瀬田の唐橋」に寄る。
日本三名橋のひとつだが今は鉄筋コンクリートに作り変えられた。期待外れ
正式名は「園城寺(おんじょうじ)」三井寺とは天智、天武、持統天皇の産湯に用いられた霊泉があり、「御井(みい)の寺」と呼ばれていたことに由来する。<パンフより>
一切経蔵
三井の晩鐘(近江八景)
金堂
秘仏を公開してたが見ず。料金別途
何ヵ所か御朱印のある寺があったが(園城寺と微妙寺も書いてもらった)西国三十三か所の御朱印はこの観音堂でいただく。
本堂廊下の一角に「レレレのおじさん千手観音」が・・・
帰ってから調べてみたら「漫画家による仏の世界展」なるものが2014年から各地で開催されてるみたいで、漫画に限らず立体バージョンも展示したんですね。素材は発泡スチロールなどでできてるらしい。手にはおでんやら箒、はたきを持ってる。