MY研究所

(えむわいけんきゅうじょ) ピアノの先生の日常と、音楽教室や音楽についてのお話。

オリンピックで世代差

2010年02月19日 | 音楽教室

バンクーバー・オリンピックが始まって1週間。
なかなかリアルタイムで競技を見ることはできませんが
毎日、楽しく見ています。

生徒さんもよく見ているようで
やはり人気のフィギュアの翌日は盛り上がりますね。

そんな時期のレッスン
            
発表会が終わったばかりのエレクトーンの生徒さんと
次は何を弾こうか?と
曲集をパラパラめくっていましたら

おお、
デビッド・フォスターの『ウィンター・ゲームス』が
載っています。
明るくて楽しい、始まった瞬間わくわくする音楽
カルガリー・オリンピックの公式テーマ曲です。

今回と同じ『カナダでの冬季オリンピック
弾くならやはり今でしょう!

出だしをちょっと弾いてみて、
生徒さんも「かっこいい」と乗り気。

じゃあ、次回はこれを弾いてきてねー
ところで、カルガリー・オリンピックは知っている?

「いいえ。」(←中2)



カルガリー・オリンピックが開催されたのは
1988年でしたっけ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。