音楽教室の生徒さん達の中には
素直で とってもいい子なのだけど
どうも 練習量が足りない とか
宿題(ワークブック等)や 本、筆記用具を忘れる
という 困ったちゃん がいます。
大きい子だと、言い訳せずに
すぐ「すみません」とあやまるのですが
小さい子は、知恵を絞って
「自分は悪くない」と主張します。
一番 多いのは、「お母さんが」で始まる主張。
ワークの作業があるのに
鉛筆1本 持ってこなかったJくん。
「お母さんが、鉛筆なんか持っていかんでいいって
言ったから、持ってこれんかった。」
ええ~?ワークブックがあることを知っているのに
持っていかなくていい なんて言うかなあ。
Jくん、一瞬 目が泳いでから「…言った」
このJくん、「お母さんが…」で始まる主張が
教室の中で 一番多いのですが
彼の言葉を 全てその通りに受け止めると
Jくんの お母様は
ものすごい児童虐待行為をしている事になってしまうので
どこまで まともに受け止めてよいものか 悩みます。
しかし
基本的には私、『生徒さんを信じる』ことにしています。
よし、わかった。
先生が 後で、Jくんのお母さんに電話して
『鉛筆は絶対必要ですから、ちゃんと持たせてあげてください』
って きちんと話しておくからね
と 言うと Jくん、「え、いや そんな モゴモゴ…」
レッスン終了後。
「ところで、さっきの話だけど
Jくんが自分でお母さんに、
鉛筆が必要だってことを 話してくれるなら
今回は Jくんにお任せして
先生は 電話しないけど、どうする?」
「自分で 話します」(この日一番真剣な顔で)
あら本当。じゃあ、よろしく。
素直で とってもいい子なのだけど
どうも 練習量が足りない とか
宿題(ワークブック等)や 本、筆記用具を忘れる
という 困ったちゃん がいます。
大きい子だと、言い訳せずに
すぐ「すみません」とあやまるのですが
小さい子は、知恵を絞って
「自分は悪くない」と主張します。
一番 多いのは、「お母さんが」で始まる主張。
ワークの作業があるのに
鉛筆1本 持ってこなかったJくん。
「お母さんが、鉛筆なんか持っていかんでいいって
言ったから、持ってこれんかった。」
ええ~?ワークブックがあることを知っているのに
持っていかなくていい なんて言うかなあ。
Jくん、一瞬 目が泳いでから「…言った」
このJくん、「お母さんが…」で始まる主張が
教室の中で 一番多いのですが
彼の言葉を 全てその通りに受け止めると
Jくんの お母様は
ものすごい児童虐待行為をしている事になってしまうので
どこまで まともに受け止めてよいものか 悩みます。
しかし
基本的には私、『生徒さんを信じる』ことにしています。
よし、わかった。
先生が 後で、Jくんのお母さんに電話して
『鉛筆は絶対必要ですから、ちゃんと持たせてあげてください』
って きちんと話しておくからね
と 言うと Jくん、「え、いや そんな モゴモゴ…」
レッスン終了後。
「ところで、さっきの話だけど
Jくんが自分でお母さんに、
鉛筆が必要だってことを 話してくれるなら
今回は Jくんにお任せして
先生は 電話しないけど、どうする?」
「自分で 話します」(この日一番真剣な顔で)
あら本当。じゃあ、よろしく。