MY研究所

(えむわいけんきゅうじょ) ピアノの先生の日常と、音楽教室や音楽についてのお話。

発表会直前です

2008年03月16日 | バイオリン

バイオリンの発表会を 目前にして
最後のレッスンとなりました。

前回、伴奏合わせの時は
他の課題曲も 練習していったのに
結局 発表会のソロ曲しか 見ていただけませんでした。
もっとも、一回しか伴奏合わせができないのですから
他の曲を やっている場合じゃなかったのですが。


発表会まで もうレッスンが無く
前回、曲の出来は いささか不安なものだったため
今週も 発表会の曲しか レッスンしないだろうと
その曲だけ 念入りに練習していったところ
先生、真っ先に
「あ、こっちも 見ていますよね?」(←他の課題曲)
え?一週間、弾いていません。
「弾けます?」
まあ…多分 手が覚えているかと。
「はい、じゃあ 弾いてください。」

…先生、しっかり 課題曲全部を見てくださいました。
その後、一番切羽詰っている ソロ曲の方を
聴いていただいたところ
一回通して弾いただけで
「あ、前回より 音も良くなっているし いいでしょう。」
で、終了。

先生~ 本当に いいんですか、これで?

「何か 聞きたいことは ありますか?」と聞かれたので
『自分で 問題だらけなのがわかっているので
(しかも 練習で何とかなる事ばかりなので)
 質問どころじゃ ありません・・・」
と答えた ところ、

先生 わっはっはと 大笑いされていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。