小学2年生のLくん。
一見、ほにゃ~とした、癒し系の男の子ですが
中身もしっかり癒し系のキャラクターです。
現在弾いているのは、グローバーの教本の中の
「歯ブラシのマーチ」という曲。
この曲、最初は左手が
「シュッシュッシュッシュッ」と歯ブラシを動かすように
リズミカルな三度の重音(一つ飛ばしで2音を弾く)を弾き
それに乗るように調子の良いメロディーを、右手で演奏します。
タイトルの雰囲気が良く出た曲で、
Lくんもお気に入りの様子
。
しかし、Lくん、この重音が苦手
。
本人はちゃんと弾いているつもりでも
重音の2音のうち、片方が時々鳴っていない。
特に、5の指(小指)で弾く方の音。
Lくん、どちらかというと小柄な方で
手もそんなに大きくはないのですが
この場合、手が小さいというよりも
3の指を鳴らそうとするために手を倒してしまい、
それで5の指が浮いてしまっているのです。
私「Lくん、歯磨き上手そうだよねー。
歯が真っ白だもの
。」
L『うん
』(得意げに口を開けて歯を見せてくれる)
私「でも、今の弾き方だと虫歯にならない?
歯ブラシが、こっち(3の指の方)には当たっていても
こっちの方(5の指)は当たっていない事が多いよ。
歯ブラシは、歯にまっすぐ当てないとー。」
L『あーそうかー
』
これで手はまっすぐになったものの
Lくんは、それまで手を倒して弾いていたので、
指をしっかり支えて打鍵することができません。
私「こっち(5の指)の毛、力が入らなくて磨けないよねえ。
毛先が広がっちゃっている感じ。」
L『・・・・・
』
Lくん、無念そうに自分の小指をじっと見る。
というわけで、今週の宿題。
左手の歯ブラシの外側(5の指)に
新しい毛を植毛して、しっかり磨けるようにしてくること。
一見、ほにゃ~とした、癒し系の男の子ですが
中身もしっかり癒し系のキャラクターです。
現在弾いているのは、グローバーの教本の中の
「歯ブラシのマーチ」という曲。
この曲、最初は左手が
「シュッシュッシュッシュッ」と歯ブラシを動かすように
リズミカルな三度の重音(一つ飛ばしで2音を弾く)を弾き
それに乗るように調子の良いメロディーを、右手で演奏します。
タイトルの雰囲気が良く出た曲で、
Lくんもお気に入りの様子
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif)
しかし、Lくん、この重音が苦手
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
本人はちゃんと弾いているつもりでも
重音の2音のうち、片方が時々鳴っていない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_iine.gif)
Lくん、どちらかというと小柄な方で
手もそんなに大きくはないのですが
この場合、手が小さいというよりも
3の指を鳴らそうとするために手を倒してしまい、
それで5の指が浮いてしまっているのです。
私「Lくん、歯磨き上手そうだよねー。
歯が真っ白だもの
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
L『うん
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
私「でも、今の弾き方だと虫歯にならない?
歯ブラシが、こっち(3の指の方)には当たっていても
こっちの方(5の指)は当たっていない事が多いよ。
歯ブラシは、歯にまっすぐ当てないとー。」
L『あーそうかー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
これで手はまっすぐになったものの
Lくんは、それまで手を倒して弾いていたので、
指をしっかり支えて打鍵することができません。
私「こっち(5の指)の毛、力が入らなくて磨けないよねえ。
毛先が広がっちゃっている感じ。」
L『・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
Lくん、無念そうに自分の小指をじっと見る。
というわけで、今週の宿題。
左手の歯ブラシの外側(5の指)に
新しい毛を植毛して、しっかり磨けるようにしてくること。