MY研究所

(えむわいけんきゅうじょ) ピアノの先生の日常と、音楽教室や音楽についてのお話。

現在ピーク真っ只中

2009年03月14日 | Weblog

今年のスギ花粉は、例年に比べて量がすごい
去年の2倍、3倍だとか言われていますが

現在、身にしみて実感中でございます。

        
花粉アレルギーというものは
症状が出てしまってから薬を飲むよりも
症状が出る前に、薬を内服しておく方が
効果も高く、薬も強いものを飲まずに済むそうですね。

今年は、飛散時期が早いという予測がされていたので
2月も半ばから耳鼻科へ行って診察を受け、
早めに薬を内服するという
万全の体制で備えていたのですが

薬を飲んでいても、
鼻はかゆい、くしゃみ・鼻水は出る
のどは痛いしかゆいし、真っ赤に腫れてしまいました

というわけで、再び耳鼻科の診察を受け
薬を強い方に変えるべきかどうか先生に相談したのです。
仕事柄、のどが腫れていたのでは歌えなくて困ります
しかし強い薬は、よく効くかわり
非常に眠くなり、集中力が落ちるのです。
どうしたものか。

先生『そうですねえ…ただ、今はピークですが
   明日から天候が崩れるようですから
   今週は、そんなにひどいことにはならないでしょう。』

私  「天候が回復する頃には、
ピークが終わるかもしれないと?」

先生『断言はできませんよ。でも、一応
   このまま軽い薬で2週間、様子を見てみては?』

というわけで、軽い薬を処方していただいたのが先週の事。

今週。
雨があがった後、晴れて風が吹くと
すごいことになりますね。

先生~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。