MY研究所

(えむわいけんきゅうじょ) ピアノの先生の日常と、音楽教室や音楽についてのお話。

自動演奏

2010年02月28日 | 音楽教室

ピアノプレーヤーというものがあります。
要するに、自動演奏機能を持つピアノです。

データを入れると、アンサンブルパートを演奏してくれたり
自分の演奏を記録して再演してくれまして
教室にこのピアノが入った頃はよく利用していましたが
ここ数年は全くと言ってよいほど使っていません。

何故かといいますと
『演奏の音がものすごくうるさい』から。
           
ハンマーアクションと鍵盤の動きまで再現するタイプのこれは
これでもかという勢いでアクションが動き
アンサンブルでもしようものなら
生徒さんの演奏が負ける(笑)

また、生徒さんの演奏を記録して再現させると
弾くタイミングは合っているけれど
ニュアンスが変わってしまっている気がして
素直に録音した方がいいかなー
と思われるのです。

まあ、一番の理由は
動く鍵盤に生徒さんが呆気にとられて固まってしまうから
なのです が。

自動演奏に、あまり音楽的深い追究をしては
いけないのかもしれませんね。

自動演奏のオルゴールとか、ピアノとか、これとか
見ている分には楽しいのですが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。