MY研究所

(えむわいけんきゅうじょ) ピアノの先生の日常と、音楽教室や音楽についてのお話。

間違い探し。

2007年06月21日 | Weblog
こんなこともあります。

大学時代、買ったばかりの楽譜を弾いていたら
どうも不自然な音がありました。
確認のためにCDを聴いてみたところ
どう聴いても、明らかに違う音でして
先生に聞くと、やはり楽譜のミスだということでした。
人間の作るものですので
間違いもあったりするのですね。


現在、うちのクラスで
導入期のレッスンに使っている教本には
【反復記号が無いのに歌詞は二番まである】
【ふってある音名が実際の音と違う】
【3拍しかないはずの小節に4拍目が存在している】
というような間違いがありまして
なかなか訂正された版が出ません。

とはいえ、この程度のミスなら
音を正確に読み取る力や、
音楽の約束事がちゃんとわかっていれば
気付けることですから
直らないなら、こちらで気をつければ良いわけです。


ということで
うちのクラスでは定番の「間違い探し」に使われています。
利用できるものは利用させていただきます。

「印刷されたものが正しいとは限らない」
という事を知っておいても、損はないですしね。

はい、30秒で見つけて。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。