MY研究所

(えむわいけんきゅうじょ) ピアノの先生の日常と、音楽教室や音楽についてのお話。

レッスンのハシゴ

2007年06月10日 | Weblog
昨日久々に降った雨で
今日の大阪は 空気が湿気を含み
ひんやりとした 気持ちのいい朝になりました。

昨日は生徒の「習い事かけもち」についての話でしたが
実は私も、同じ日に2つのレッスンが重なり
午前中に、ピアノのレッスンをつけてもらい
午後からバイオリンのグループレッスンを受ける
という、生徒と似た様な事をする羽目になりまして
重たいピアノの楽譜とバイオリンケースを抱え
一日がかりで大移動してきました。

できれば、こうならないよう
レッスンの予約をする時 気を付けていたのですが
先生の都合がつかず、今回だけはこういうことに。
本来なら、帰宅してさらに自分の生徒を教える
自宅レッスンがあったのですが
そちらはキャンセルがあり、正直助かりました。


どちらも自宅から1時間半くらいかかる場所なので
朝から出かけて、自宅に帰らず次の場所へ直行。
(実質レッスン時間が3時間、移動時間4時間弱)
ピアノの楽譜とバイオリンのケースを抱えて
阪急電鉄(大阪の私鉄)の京都線・神戸線・宝塚線まで
まんべんなく乗って参りました。
乗り換え基点となる十三駅を、あんなに効率良く利用したのは
初めてのことです。
(十三駅では
神戸線→宝塚線→京都線の順に乗り換えると
降りたホームがそのまま次に使う路線の乗り場になるため
ホームを移動しないで済む)

レッスンそのものより、移動で疲れるかと思ったのですが
考えてみれば、一度電車に乗ってしまえば
勝手に目的地に運んでくれるわけですから
意外に楽でした。

とはいえ、荷物は通常の倍になりますので

重い荷物を抱えていた後遺症で
現在、肩こりがひどいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。