発表会が終わって
通常レッスンに戻りました。
これまで、さっぱり
グレードを受ける気がないようだったGちゃんが、
今回グレードに興味を持ってくれたので
それでは7級辺りを目標に勉強してみようか、
という事に。
ちょうど、ブルグミュラーの
『清らかな小川』を弾いていたところなので
そのまま曲を分析してみることにしました。
もともとは♯1つのト長調。
中間部で転調して、また元のト長調へ戻ってくる
3部形式の曲です。
曲のコードをどんどん読み取っていって、中間部。
中間部から「ド」に♯が付いて、結果的に
♯2個の調になっているよね?何調かな?
G「えーと、Dメージャーだから…ニ長調」
正解―。で、このニ長調はト長調から見ると
五度上の調だよね。
本来の調を、その曲のご主人様の調ということで
『主調』というのだけれど、その主調に対して
五度上の調は『属調』と言うの。
ほら、属7の属ね。
属調へ転調するパターンは多いのよー。
G「へぇ~、ゾクチョウ。…なんか格好いい。」
――格好いい?
属調 → 族長
…Gちゃん、違う。そっちの漢字じゃない。
主調と属調、下属調は、互いに近い関係の調なので
転調しやすいし、借用和音もよく出てくるから
そのままドッペルドミナント(属調の属和音)を
教えようと思っていたのですが、
また来週教えることにいたしました。
そういえばGちゃん、
発表会で弾いた曲の16分音符がなかなかそろわず
暴走族のクラクションになっていましたっけ…
通常レッスンに戻りました。
これまで、さっぱり
グレードを受ける気がないようだったGちゃんが、
今回グレードに興味を持ってくれたので
それでは7級辺りを目標に勉強してみようか、
という事に。
ちょうど、ブルグミュラーの
『清らかな小川』を弾いていたところなので
そのまま曲を分析してみることにしました。
もともとは♯1つのト長調。
中間部で転調して、また元のト長調へ戻ってくる
3部形式の曲です。
曲のコードをどんどん読み取っていって、中間部。
中間部から「ド」に♯が付いて、結果的に
♯2個の調になっているよね?何調かな?
G「えーと、Dメージャーだから…ニ長調」
正解―。で、このニ長調はト長調から見ると
五度上の調だよね。
本来の調を、その曲のご主人様の調ということで
『主調』というのだけれど、その主調に対して
五度上の調は『属調』と言うの。
ほら、属7の属ね。
属調へ転調するパターンは多いのよー。
G「へぇ~、ゾクチョウ。…なんか格好いい。」
――格好いい?
属調 → 族長
…Gちゃん、違う。そっちの漢字じゃない。
主調と属調、下属調は、互いに近い関係の調なので
転調しやすいし、借用和音もよく出てくるから
そのままドッペルドミナント(属調の属和音)を
教えようと思っていたのですが、
また来週教えることにいたしました。
そういえばGちゃん、
発表会で弾いた曲の16分音符がなかなかそろわず
暴走族のクラクションになっていましたっけ…