【ただいま読書中】

おかだ 外郎という乱読家です。mixiに書いている読書日記を、こちらにも出しています。

タイヤ交換

2019-03-21 09:21:48 | Weblog

 私が住むところでは、今年はほとんど雪が降りませんでした。先週自動車のタイヤを夏用に戻したのですが、結局このスタッドレスタイヤは、今シーズンは1回しか雪を踏んでいないし、その時もちらつくだけで道路に積もることはありませんでした。
 さて、地球は温暖化しているし、来シーズンは交換はどうしよう、なんて思っていると、こんどはしっかり降ったりするんですよね。一応用心のために年末にはまた交換しよう、と思ってます。どうか忘れませんように。

【ただいま読書中】『方言でたのしむイソップ物語』安野光雅 著、 平凡社、2018年、1600円(税別)

 日本各地の方言で「イソップ」を“翻訳"し、そこに著者がさし絵もつけた本です。著者のことですから(褒め言葉です)単純な“翻訳"ではありません。メタ解説が突然本文中に登場したり、「下心」という解題がくっついていたり、とにかく遊び心満載です。残念なのは、読んでいてどこの方言かがなかなか見当がつかないこと。ちょっと馴染みのある方言で「自分の郷里かな」なんて思っていると微妙に違っていて隣の県かな、なんて思ったりして。
 本書はぜひCDでも発売してほしい。それぞれのイントネーションで表情豊かな「日本語」で語られる「イソップ」って、楽しいと思います。




コメントを投稿