一顆明珠~住職の記録~

尽十方世界一顆明珠。日々これ修行です。いち住職の気ままなブログ。ときどき真面目です。

来春には中国へ!

2006年11月30日 | 思い・お寺の活動
来年の3月には、当寺団参で中国旅行(3泊4日)に行って参ります。

もちろん道元禅師の祖蹟を参拝する予定です。

杭州から紹興へ。

紹興からバスで阿育王寺、天童寺参拝。

そしてまた杭州へ戻って市内観光。

メイン目的地となる「天童寺」は、宋に渡った道元禅師が正師如浄禅師と運命的な出会いを果たし、身命を省みずにご修行された名刹の寺です。

当寺初の海外団参旅行。

近隣のJ寺さんとの共同企画。

今からワクワクドキドキです。

いいぞいいぞ~!


いま檀家さんに送る旅行案内の手紙を三つ折りにしています♪


※↓よかったら一日ワンクリックして応援してください!
  みなさんのワンクリックがランキングに反映されて励みになります!

にほんブログ村 哲学ブログへ

応援ありがとうございました!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紹興といえば (acqua)
2006-11-30 23:37:41
紹興酒ですね(殴)

すみません...

中国は昔父が行きまして、蘇州あたりを回ったそうです。
今年の夏、土肥で象牙の彫刻を見て、
その細工の細かさにかの地に思いを馳せていました。
イメージとしては水墨画、十牛図なんですけれど...

あと3ヶ月ちょっとですね(^^)
返信する
紹興酒♪ (りょう)
2006-12-01 21:51:44
紹興酒、好きですね~♪

でも不思議と家で飲んでもおいしくないんですよね。

やはり中華との相性がいいんでしょうね・・・

私の場合は、ヌル燗で氷砂糖は入れずにいただきます。
たまにカットしたレモンを入れて。

今回日程の都合、蘇州は入ってないんですが・・・のどかな桃源郷のような町らしいですね。

ほ~十牛図ですか。。。まさに臨済禅ですね♪
いい軸かなんかあったらお土産に買いたいなぁ。

acquaさん、コメントありがとうございました~
返信する

コメントを投稿