一顆明珠~住職の記録~

尽十方世界一顆明珠。日々これ修行です。いち住職の気ままなブログ。ときどき真面目です。

苦いっ・・・一葉茶(中国土産)

2007年03月23日 | 中国
杭州郊外のお茶の博物館で購入した一葉茶。

お茶と言ってもお茶の葉っぱではなく、モチノキ科の植物とのこと。

これがとっても苦い・・・

急須にコヨリ状に捩れた葉をひとつ入れるだけなのに、すごく苦味が出る。

しかも、3回くらい同じ茶葉で淹れてもしっかり苦い。

味は「正露丸」をお湯で溶いたような味。

いかにも体に良さそうな苦味だ。

効能はいろいろと謳われているようだ。

利尿、便秘防止、ダイエット、肝臓腎臓疾患、花粉症、アトピー、糖尿病、高血圧症、癌防止、体質改善、血流改善、健康維持。

つまり、なんにでも効くという事。

真偽の程は定かでないが、万能というのがいかにも中国らしい。

特に酒好きの私には、肝臓に効くというのが有り難い。

はじめはこの苦味にウッと来たが、だんだん癖になる・・・

昔はこの葉で沸かしたお茶を肉体労働者が好んで飲んだらしい。

眠らなくても元気でいられたとのこと。

確かに、このお茶をガブガブ飲むと力が湧いて来るような・・・気分になる。

ちなみにノンカフェインで、抗癌性ポリフェノールが豊富とのこと。

苦瓜のお茶版といったところだろう。


※↓一日ワンクリックして応援してください!
  みなさんのワンクリックがランキングに反映されて励みになります!

にほんブログ村 哲学ブログへ

応援ありがとうございました!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ダイエットでちょい悪オヤジ)
2007-03-24 22:43:41
はじめまして^^

私のダイエット関連ブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/ymo7209/archives/53318853.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
返信する
はじめまして。 (りょう)
2007-03-25 12:20:22
>ダイエットでちょい悪オヤジさん
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿