一顆明珠~住職の記録~

尽十方世界一顆明珠。日々これ修行です。いち住職の気ままなブログ。ときどき真面目です。

世界禁煙デーに思う

2006年05月31日 | 禁煙
6月1日の投稿ですが、昨日、5月31日は「世界禁煙デー」だったそうですね。

しかし、不思議に思うのは、これだけ健康に悪影響を及ぼすことが顕著なタバコが、どうして世界から根絶されないのでしょうか・・・。

タバコ産業保護のため?

禁煙したくない喫煙者のため?

国家のタバコ税収入のため?


つい最近まで吸っていたので、偉そうなことを言う資格はありませんが、タバコ産業に従事する人たちは、自分の仕事に誇りを持つことができるのでしょうか。

甚大な健康被害は言うに及ばず、タバコは強力な中毒性を持つ麻薬です。

周囲の喫煙者たちのほとんどが心では禁煙したいのにやめられないでいるのです。

なかには、相変わらずの常套句「国に税金(タバコ税)払っているんだから文句は言わせないよ」とのたまう者もいますが、それは見当違いの言い訳です(厳密に言えば、タバコ税は地方に入る)。

一昔前は、国家もそう考えていました。

吸えば吸うほど財政が潤うと・・・。

木を見て森を見ず。

今では、喫煙することによって罹患するさまざまな疾病にかかる医療費(国家支出)の方が、タバコ税による収入を大きく上回ることが明らかになりました。

いまや喫煙者は国の厄介者と言えましょう。

だからこそ、今年の4月より禁煙外来の医療費が保険適用になったのです。

つまり国は、国家予算を使ってでも、国民にタバコをやめさせたい考えです。

ズバリ、もう、タバコを吸う時代は終わったのだと思います。

だのに日本の若年層や、女性の喫煙率は上昇しているという。

暗澹たる気持ちになります。

私自身のタバコを吸っていた過去は否定しませんが、若い頃タバコを吸っていなかったら、きっと、もっと健康的に生き生きとして楽しかっただろうなと思います。

世界禁煙デーにちなんで、このブログメッセージが、微力であっても禁煙の輪を広げることにつながれば幸いです。

レッツ禁煙、断煙、絶煙、離煙・・・卒煙。

ともにクリーンな世界へ。

意外に禁煙は楽しいですよ♪

いつか当寺で禁煙セミナーを開くのが夢です。

ダイエット合宿も兼ねて宿泊研修もありかも・・・なんて。

金輪際吸うものか・・・。

ま、MUST化はなしで行くけど。


※↓よかったら一日ワンクリックして応援してください!

にほんブログ村 哲学ブログへ

応援ありがとうございました!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿