一顆明珠~住職の記録~

尽十方世界一顆明珠。日々これ修行です。いち住職の気ままなブログ。ときどき真面目です。

朋あり遠方より来る、また楽しからずや

2011年05月29日 | 思い・日常
先日、寳金剛寺のご住職と、一献ご一緒させてただきました。

お互い宗派は異なれど氏勝公つながりのお寺同士ということで交流させていただいています。とはいえ、一緒に飲むのは今回が初めて。

同じ住職という立場、年齢的にも近いこともありますが・・・しかし、それだけではない何か非常に共感するものを感じる方でした。

愚直でありながら硬直していない。

軽やかでありつつ繊細な感性。

明確な問題意識、明確な目標。

私には持とうとして持ち得ないものばかり。

しかし共通している部分もある。

それは「道を求めているということ(ある意味でクソ真面目)」なのかもしれないなと漠然と思いました。

また、Y師も私もどちらも不器用なとこも似ているかもしれない・・・。

話は尽きず。杯は重なるばかり・・・。

まったくお酒が美味しいことと言ったら(おかげで翌日の朝課は死にそうでした)。

500年というはるかな時を越えて、鎌倉の寺と佐倉の寺を結んだ氏勝公に感謝。

これからもこのご縁を温めていきたいと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
充実した日々 (ちこ)
2011-05-29 17:21:42

 りょうさん、お久しぶりです。

 幼稚園園長さんから理事長さんになられたのですね。今までお疲れ様でした。そして改めておめでとうございます。

 ほんとうに色々と充実した日々のご様子で、お元気そうなお顔が浮かびます。
返信する
ありがとうございます (りょう)
2011-05-30 09:42:12
ちこさん、ご無沙汰しています。
こちらはおかげさまで元気です。

講座の方もかなり御無沙汰しています^^;
なかなかタイミングが合いませんが、学びの方もまた復帰したいと思います。

来月はまたカミさんの里帰りに合わせて、台湾に行ってきます。

園長をやめたので、平日に休むことにも罪悪感がなくなりました。

天候が不順ですが、ちこさん、先生にはどうぞお健やかであられますことをお祈りします
返信する
Unknown (naoyanootera)
2011-05-30 20:46:33
先日はありがとうございました。

なんだかりっぱな表現を頂戴いたしまして…とにかく恐縮です。。
(ホントは単なる不器用者という噂あり)

氏勝公に合掌。

あ、以前「年に1回くらい飲みません?」と申し上げましたがもっと間隔が狭まっても嬉しいなと。
それまでに少しでも研鑽をしまして、坊主力をもう少しパワーアップさせていただきたいと思います(お酒力も含めて…ww)

返信する
Unknown (りょう)
2011-06-02 22:24:23
>なんだかりっぱな表現を頂戴いたしまして

いえいえ思った通りの印象ですが、でも何かうまく言い当てられないもどかしさを感じます。

>もっと間隔が狭まっても嬉しいなと

もちろん、望むところです^^

私も精進します。化けの皮がはがれない様に
返信する

コメントを投稿