一顆明珠~住職の記録~

尽十方世界一顆明珠。日々これ修行です。いち住職の気ままなブログ。ときどき真面目です。

北海道旅行

2011年05月29日 | 思い・日常
先日、2泊3日で夫婦で北海道旅行(ツアー)に行って来ました

北海道は、カミさんは初めて、私は観光で行くのは小6のとき以来(いったい何年ぶりだ^^;)

1日目 支笏湖、洞爺湖、昭和新山、クマ牧場観光。

洞爺湖。雄大でした。

生まれたてホヤホヤの子クマたちに遭遇。動物好きな二人は大興奮ガラス越しに手をやると遊んで~とせがんできます。

ホテルから望む羊蹄山。蝦夷富士と呼ばれるだけあって富士山にソックリ

2日目

ニセコの京極ふきだし公園。ここから湧き出るお水が美味しい~ペットボトルに入れて持ち帰りました。羊蹄山から染み出したミネラルをたっぷり含んだお水とのこと。「京極」という名前に惹かれて、ここのお水で仕込んだお酒を買いました。

午後は自由行動だったので、電車とバスを乗り継いで札幌郊外のモエレ沼公園へ。広大な敷地にイサムノグチのアートが点在。想像以上によかった~。自転車をレンタルして公園内をブラブラしました。頬をなでる風が気持ちよかった

老舗のラーメン屋「味の三平」にて味噌ラーメンを食す。もう少し味が濃いほうが好きだけど、味噌ラーメンの原点を感じる懐かしい味でした。

3日目

旭川の旭山動物園。やっぱり動物は癒される~ この動物園には、動物にも人にも優しい工夫が随所に見受けられました。

視点がキリンさんと同じ。効果的な行動展示はさすがです。

富良野の雄大な景色。富良野と言えば思い浮かぶのはやっぱり不朽の名作「北の国から」。もう少し遅ければ色とりどりの花々が・・・

帰り際に海の幸をほとんど食べていないということで、空港内の海鮮レストランで海の幸に舌鼓。

北海道は春がようやく訪れたばかり。

フキノトウが顔を出し、桜が咲きほころんでいました。

嶽樺(ダケカンバ)の新緑も芽吹いたばかり。

短い間でしたが心に残る旅になりました。

懐かしい♪ (徳蘭)
2011-05-29 22:27:25
クマ牧場、洞爺湖、16年前の秋に行きました。
そう、味噌ラーメンはちょい薄だけど、
後引く味だったと記憶してます。
「京極」はどんなお味だったのかな?^^
徳アネ (りょう)
2011-05-30 09:45:08
ねえさんも三平に行ったんだ~
変な場所にあるよね^^;
味噌より醤油派のカミさんもここの味噌ラーメンは気に入ったみたいで、また来たいと言っておりました。
京極はまだ賞味していません。
父の日に開封してオヤジと飲もうと思っています。