日中越境EC雑感

2008年に上海でたおばおに店を作るところから始めて、早もうすぐ10年。余りの変化に驚きの連続

香港の売春婦保護

2006-10-31 | 中国の社会・文化・歴史等
 香港の新聞を見ていたところ、売春婦を保護するか否かが議論になっていました。元々香港では売春自体は違法ではないそうですが、マッサ-ジのお客さんと売春してはいけませんとか、彼女達が使う場所の代金を大家さんが政府に徴収されるとかの制限があるそうです。

 記事の中では、ニュ-ジ-ランドやオ-ストラリアのサウスウェ-ルズでは買収運河合法化された。それにならい、彼女達に対する偏見を無くし、立派な職業として社会保障も与えましょうというものです。

 そうはいっても、政治家達も売春婦を支援する事により選挙の時の票が落ちる事を懸念していて中々決まらないとか。いずれにしても日本はまだ違法ですよね。まぁ世界最古の職業の一つといわれ、世界中どこにでもある職業と考えれば、それを仕事と看做して彼女達を保護するのは妥当な方向性だと思います。

 でも、中国じゃありえないでしょうね。上海市内だけでもカラオケ屋さん以外に床屋さんとかマッサ-ジ屋さんとかいて、実数はとてつもない人数になるでしょうから。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香港の日本料理屋さん | トップ | 羽毛球(バトミントン) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中国の社会・文化・歴史等」カテゴリの最新記事