日中越境EC雑感

2008年に上海でたおばおに店を作るところから始めて、早もうすぐ10年。余りの変化に驚きの連続

病院がこわい―高額なのに不適切治療も

2010-06-18 | 中国の社会・文化・歴史等
<日本人が見た中国>病院がこわい―高額なのに不適切治療も

と題して。。

 中国の病院はこわい。前金を払わないと診察も受けさせてもらえないし、必ずしも適切な治療を受けられるわけではない。医療従事者にもモラルが欠けている。

 大分前のことだが、ガラスでケガをした。指を切っただけなのだが、傷が深かったのか血が噴き出てきて止まらなかったので、クレジットカードと現金10万円と人民元1000元をカバンに突っ込んで、大学病院へ駆け込んだ。

 中国の病院は全て前払い制で、お金を払わないことには診て貰えない。また、治療費も総じて高く患者を悩ませる。中国に医療保険制度が無いわけではないが、あったところでやっぱり手持ちの現金が無いとどうにもならない。「金が無いなら仕方ないだろ」で済ませてしまう医療従事者も多い。患者から見ればひどい仕打ちでしかないが、病院側から見れば、「人道的にはひどいかもしれないが、人口抑制に一役買っているから、合理的」で、OKなんだろう。たぶん。

 どこの国でも医者や病院というのは、「おまえの生死を握っているんだぞ」と言わんばかりの態度が目につくが、中国の場合はそれが特に目に余る。おまけに中国の場合、必ずしも適切な治療を受けられるわけではないので、どうにも許せない。おまけに、人格に問題があるのでは?と疑いたくなるような人間が、偉そうにしていたりする。医者とは、信用商売でもあるというのに。生涯、中国人のいいかげんさを指摘し続けた魯迅が、今も苦々しい顔をしていることだろう。「俺があれだけ言ったのに、やっぱり中国人はいいかげんだ。」と。

 中国人だって、中国の病院のひどさを身にしみてよく分かっている。帝王切開をすれば、子供の顔まで切ってくれるし、「歯が欠けた」と歯医者に行けば、虫歯の治療跡をしげしげと眺めて、「俺こんなに上手くできないな。ハハハ」と笑い飛ばしてくれる。そんなのもあってか、中国人はやたらと「西洋医学はダメだ」とこき下ろし、「中国医学こそ世界一の医学」と中国賞賛に走る。本当に悪いのは西洋医学でなく、中国の病院であり、中国の医者である、ということには目を向けないまま……。(八木幸代/25歳/中国在住7年/自由業)
http://news.livedoor.com/article/detail/4791448/

 中国の病院は記事に記載されているように前金制なので、実際にお金がないと治療は受けられません。

 医療保険も政府や国営企業、大手の企業などでは本人の給与から天引きされる保険料と、それと同額の政府のお金が積み立てられる形態になっており、その積み立て限度額を超えると自己負担になります。日本の場合、高額治療に関しては医療保険が付保されますが、そういう仕組みが無いために中国では難病の場合はお金持ち以外は治療を受けられません。

 医療費が高いか?

 これはケースバイケースで、日本の医療費は自動的に3割負担になっているからそう思うだけじゃないかな。総じて純粋な中国系の病院の費用は日本より安いです。

 あ、駐在員さん向けの病院は高いです。そりゃ外国人の医者に僻地手当てし払ってきてもらっていれば当たり前ですね。一方で、アメリカから来ている医者の質は悪いと聞きました。日本のお医者さんは勤務医の給与は高いといっても知れていますが、アメリカの医者って滅茶苦茶高給ですし、最先端医療の本場ですから、よっぽどボランティア精神のない人はわざわざ中国に来るわけない。つまり、出来が悪くて本国で稼げないから来るんだ。と中国のお医者さんは言っています。個人的な体験としてもなんとなく同意しています。

 医者の態度はそんなに大きいかな?少なくとも僕の知っている限り日本と同じじゃないかな。当たり外れはあるでしょう。技術的にはやはり日本のほうが安心はできると思います。帝王切開については、日本では産科が崩壊していますし、自然分娩が当たり前なので帝王切開が当たり前の中国の方が慣れているとも聞きますけど、どうなんでしょう。

 一ついえるのは、今の中国の医療制度は日本以上に金儲け主義である事。

 だから、本当に必要な医療行為なのかどうか疑問の残る事は多いです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グローバル・スタンダードが... | トップ | 魚市場で見たもの »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い医者を探すことでしょうか (金曜モグラ)
2010-06-18 21:55:43
はじめてコメントします。
いつも楽しく拝読しております。

中国の病院も一昔前に比べるとサービスが良くなりましたね。ちゃんと順番どおりに受診できますし、聞けば丁寧に説明してくれます。
困るのは大きい病院だと、担当医がしょっちゅう入れ替わることでしょうか。

日本に帰ってきて風邪を引いて近くの病院に行ったところ、血液検査やレントゲンを取られたあげく「風邪ですね」って言われキレそうになったことがありました。それも、診てくれたのはそこの病院の院長でした。診察料5千円、薬が3千円。経営が苦しいとは噂で聞いていましたが。。。

中国にいても、日本にいても良いお医者さんを探すしかありませんね。

子供の薬だけは、日本で調達しています。
返信する
Unknown (あらま)
2010-06-19 16:06:13
注射針は大丈夫か ?
注射液は大丈夫か ?
中国にいたら、病気にならず、怪我もしない・・・。
それしかないでしょう。
返信する
だからですね (奥垣内)
2010-06-23 10:52:54
香港に出産でも大量の中国人が来るのは・・・・。帝王切開で子供の顔まで切ってしまうなんて・・・・・あほな。

香港は政府の病院は格安でレベルも非常に高いです。ただし待つ。道理で大陸人が殺到するわけです。

返信する
医者と弁護士は (うし)
2010-06-27 12:24:31
 絶対友達にしておけと日本でもいわれますけど本当にそうでしょうね。残念ながら、個人的には友達とまで言える人は共に居ないですけど。

 うん。確かに中国では病気にならずで行きたい物です。でも、ねえ。。この半年で身近な人が3人交通事故(二人日本人)。気を使ってもどうにもならないのも、この国な様な気がします。

 長生きしたけりゃ、住むな!

 てのが結論のはずなんですけど、帰国できない私。中国妻を持つ最大の欠点です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中国の社会・文化・歴史等」カテゴリの最新記事