日中越境EC雑感

2008年に上海でたおばおに店を作るところから始めて、早もうすぐ10年。余りの変化に驚きの連続

宣伝 メルマガ発行しました

2008-12-25 | 中国EC事情・淘宝
 ブログをごらんいただいている皆様、メルマガを発行致しました。

サイトは下記の通りですが、よろしくご購読願います!
http://www.mag2.com/m/0000279608.html


※この記事の続きは有料となります⇒中国市場進出/販売実践会
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

毒ミルク会社倒産

2008-12-25 | 中国ビジネス関連
 SMCPのニュースより、9月にメラミン入り粉ミルクを販売していた三鹿が倒産したとの報道です。まぁ、内容を考えれば当たり前といえば当たり前ですね。一方、同じようにメラミン入りミルクを製造販売していた蒙乳、伊利、等は復活に必死の様で、報道を見る限り非難の声はあまりあがっていません。

 三鹿は国営企業なんですが、倒産後リストラを経てどこかに買収されることになるようですね。中国の国営企業は、単なる企業というよりその企業の中に住宅会社、映画館、カラオケ等も経営しているとの事で、かなり余剰人材を抱えているはずですが、どういうプロセスを経て最終決着に落ち着くのか興味深いところです。



※この記事の続きは有料となります⇒中国市場進出/販売実践会

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

外資企業の「夜逃げ」が頻発

2008-12-25 | 中国ビジネス関連
 韓国企業が中国から夜逃げ同然の姿で撤退していく事は、既に日本でも周知の事と思います。確かそれに類した書籍もでており、日本企業の中国進出リスクを色々記載してあったと記憶しています(本屋で立ち読みで眺めただけなので、詳しくは見ていないですけど)

 さて、人民元高、人件費の増加、物価の上昇と中国経済は近年その低コストメリットを阻害する要因が増加しており、単にコストの低さを考えただけで進出した製造系中小企業の経営状況が思わしくないことは容易に想像できます。2003-2004年頃に第三次中国進出ブームがあり、進出支援業務に携わる会社は結構設けさせてもらっていましたが、本当に進出してメリットがあるかどうかの検討も浅く、ブームに流された企業も多かったように感じていました。



※この記事の続きは有料となります⇒中国市場進出/販売実践会

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする