MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

発泡トレーのリサイクル

2007-11-13 14:09:55 | 奄美-あれこれ
Pb110067b名瀬のダイエーの駐車場にありました。

これ、前からありましたっけ??うーん、気づかなかった。
いつからあったんだろう。
奄美群島では、かつてはゴミのリサイクル施設もなかったので、「分別」は無かったそうだが、このご時勢、本土同様に分別して捨てる。

奄美市の場合は、燃やせるゴミ・燃やせないゴミ・紙類・ビンとペットボトルの4つのカテゴリー。
ペットボトル以外のプラスチック製品は「燃やせる」で、缶はリサイクルでなく「燃やせない」。
(アルミ缶については、別に持ち込んでエコマネーと取り替える仕組みはあるが、一般のゴミ収集では不燃物扱い)
お隣瀬戸内町も、缶はリサイクル用に収集してくれるのだから、奄美市でもそうしてくれればよいのにー。

白い発泡トレイについては、燃やせるゴミとして焼却されているわけだが、これからはダイエーに持っていけばいいのか...
(他のスーパーでもあるのかしら)

Pb110067

牛乳パックは、奄美市でも紙のゴミとしてリサイクル処理に回すことができるから、右側のゴミ箱は別に無くてもよいが、ちょこちょこ捨てられるのがGood。マイバックにゴミを入れてダイエーに持っていき、空になったバッグに買い物したものを入れて帰ってくれば良いのだワ。

***************************************

ゴミの分別、奄美群島の他の自治体はどうかなーと思い、調べてみると、やはり微妙に違う。
紙のリサイクルはないが、缶と発泡トレイはリサイクルしているところ。
発泡トレイはリサイクルするが、紙は可燃ゴミにしてしまうところ...

しかし、おおむねどこも缶は資源ゴミ(リサイクル)になっている。缶が不燃物のゴミになるのは、各自治体のHPを見る限り、奄美市と宇検村、大和村。各自治体のホームページも、探しやすいものと探しにくいものがあり、龍郷町と伊仙町はゴミの分別のことがどこにあるのか(ないのか)わからなかった。ようやく見つけても、あまりよくわからないところも結構ある。
ホームページには、すぐわかるように記載してほしなぁ。

上にも書いたが、奄美市はエコマネーと交換なので、面倒...自分で持っていかないといけないし、500円で登録しないといけないし、使えるところは限られているし...→奄美市のHPより『アルミ缶をエコマネーに』

日本全国、よく言われることだが、自治体ごとにゴミの分別の方法が違うのは、転勤族には難儀な問題だが、分別好きな私としては、細かく捨てることはいとわない。

確か、名瀬のクリーンセンターも、あと数年すれば施設の処理能力のキャパがいっぱいになり、新たな施設を作らねばならなかったはず。膨大な建設費や土地も必要となってくる話だから、少しでもゴミを減らして施設を長生きさせたほうがよい。

***************************************

さて、話を戻してダイエーの発泡トレイの分別箱。
これは、この後どこに行くのだろう。
船に乗せて島外に運ぶのだろうか??その費用が商品の代金にはねかえるはイヤだなぁ...
ダイエーにトレイだけ捨てにきて、何も買わないければよい...わけでもないし(^^;

島内に、トレイのリサイクルができる施設があるのなら、市でも分別を推奨したらいい。(面倒なので、反対の人が大勢かもしれないが)

謎だなぁと思いつつ、今日から発泡トレイをゴミ箱に入れなくなった我が家です。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も先日気付きました! (ハビゴン)
2007-11-13 23:11:32
私も先日気付きました!
恐らく最近だと思います。
ちょうど店員さんがこのゴミ箱のあたりをチェックしてる感じで...もしやその日から...?!
それを見て私も買い物の時に持っていこうか~と考えていたところです。
返信する
!!・・・・結構、分別細かいんですね! (もぱぴです)
2007-11-13 23:46:04
!!・・・・結構、分別細かいんですね!
なれないと大変!って私だったらオロオロしそうです
(--;)
あ、そういえば、右にあるメッセージ君にメッセージ入れてみました(^^)
返信する
以前、キノコの発泡トレイをリサイクルポストに入... (sarah)
2007-11-13 23:57:49
以前、キノコの発泡トレイをリサイクルポストに入れたとたん、上にある「リサイクルできないトレイ」に「キノコの容器」とあって、「あ”~!」と叫んだことがあります。

離島のリサイクルは処理場とコストの問題が大きいですよね。昔、某島で「なんで牛乳パックをリサイクルしないの」と詰問調で言ってしまったとたん、「あんた、それを運ぶ空のコンテナもってくるのにいくらかかると思ってるの」と逆襲され、ぐうの音も出ませんでした。その島でも牛乳パックのリサイクルは数年前に始まったと聞き、「時代が変わったな~」と思ったのでした。
返信する
★ハビゴンさん★ (FORTUNE)
2007-11-14 02:11:48
★ハビゴンさん★

ですよねー!最近ですよね?!
島でこういう箱はあまり見かけないので、なんだかすごくびっくりしてしまいました。
このトレーの処理はどうなるのか気になりつつ、これから使ってみようと思います。家の中にまたゴミのストックが増えちゃうけど...



★もぱぴさん★

そういえば、埼玉の実家のゴミ分別はもっとアバウトだったような...その代わり、都会はどこもスーパーにトレイ、牛乳パック、ペットボトルや缶の回収箱がありますよねー。あれあると、家に貯めとかなくていいからいいです。なにせ、名瀬だとペットボトルは月1回しか回収がないので、ものすごく貯まっちゃって(まあ、そんな飲み物を飲まなきゃいい、という話ですが ^^;)

ところで、メッセージ!
なぜか届いていません。うーん、どうしてだろ。お時間のある時に、再挑戦していただけないでしょうか。
実は、設置した当初は使ってくれる人も結構いたのですが、この頃(もう数ヶ月以上)とんとご無沙汰で寂しく思っていたところです。お手数かけてすみませんが、ぜひ...

そうそう(長くなってすみません)、「奄美つながりブログ集」にリンクさせていただきました。



★sarahさん★

sarahさんの牛乳パックのお話、読んだことがあります!とても印象的なお話で、実は今回、記事を書くにあたって「奄美大島以外の島でこういう分別も割と最近のことらしい、なぜならsarahさんが」と書こうかと思って、「ムンユスィ」かな、「楽しみ方」かな、でも「楽しみ方」より前に見たよなーとぱらぱらやってみたのですが、見つからなくて。

コメントいただいて、やっぱりそうだよなー書いてあったんだよなーと思い、さっきから長いこと検索していました。

「牛乳パック 島 コンテナ」 とか 「山川さら 牛乳パック」とか、やっちゃばのメルマガかと思って、「やっちゃば 牛乳パック リサイクル」とか(^^;

そして、「その頃(←なぜかこれがすごく残っていたんです) 徳之島 牛乳パック リサイクル」でヒットしました!!
は~ すっきり!

(しかし、最初からsarahさんのページをよく見てみればよかったのだと反省)
返信する
ぶっ ご苦労様でした~(爆) (sarah)
2007-11-14 21:06:15
ぶっ ご苦労様でした~(爆)

「その頃」がカギだったとは! 島のリサイクルが「その頃」と過去形で語られるようにならないことを祈っております。が、回収したものの行方は知りたいですね~。
返信する
メッセージ君、またお試しでいじくってみたら、 (もぱぴです)
2007-11-15 01:16:44
メッセージ君、またお試しでいじくってみたら、
「だいぢょうぶかな~頑張るね」って・・・・(大笑)
また、別な時いじくってみます(遊んでます)

実際、昨日の内容は「リンク貼らせてください~」
だったので、解決でした(^^)私のところにも
貼らせてもらいましたです(^^)
返信する
★sarahさん★ (FORTUNE)
2007-11-16 09:49:52
★sarahさん★

回収したものの行方は、本当に知りたいです。が、来年の長女の夏休みの宿題にでも取っておきましょうかねー。
お年寄りは若い人よりも「もったいない」精神が旺盛だと思いますが、リサイクルということに関しては、てげてげだという気がするのが不満です。
昔は分別ゴミなどなかったので、そいういう習慣がないのでしょうねー。風呂の水の再利用なども、夫の実家ではしていないなぁ...



★もぱぴさん★

メッセージ君、お知らせいただき本当にありがとうございました。なんと使えない状態だったんです!
今日のエントリーに書きましたが、もぱぴさんに教えていただかなければ気づきませんでした。
多くの方々に大変失礼してしまって...

リンクもありがとうございます!あとでそちらにもご挨拶に伺います。
返信する

コメントを投稿