MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

マングローブ渋滞中

2006-05-07 00:38:06 | マングローブ
Mangrove1ゴールデンウィークもいよいよ終わり。我が家の盛りだくさんの休日も終了。

写真は、5月5日のマングローブカヌーツアー。
マングローブもこの時期はかなりの渋滞中?!
Mangrove4とはいえ、そこは広~いマングローブ。たくさんのカヌーもうまくコースを変えたり時間差をつけて、「XXXを先頭に渋滞は断続的に30km」ということは無い。

前回行ったのは、9月末。この時は、マングローブは種の季節。カヌーをしても、色々な種を拾うことができた。

今回は新緑!

Mangrove2

あちらこちらから、かわいらしい新芽がニョキニョキ顔を出している。

今回も色々なことを教えていただいた。
マングローブは海水が混じっている水だが、植物は塩分を吸うと生きていけない。
それで、根っこに塩分のろ過装置ともいうべきしくみがあるそうだ。

↓左がオヒルギ。右がメヒルギの根っこ。
Mangrove6Mangrove7


Mangrove5加えて、この50枚に1枚くらい混じっている黄色い葉っぱ。ここに塩分を溜め込んでいる。
枯れているのではない。だから、この葉っぱは他のよりしょっぱいのだそうだ。

う~ん、うまくできている!



さて前回は、私がシングル(一人乗り)のカヌーに赤ん坊を乗せてだったので結局こぐことができず、ガイドの方に引っ張ってもらった。この教訓を生かして、今回は私と夫が1歳を乗せてダブル(二人乗り)のカヌーに。3歳は一緒に出かけた別の家族のカヌーにお邪魔させてもらい、2年生の長女は待望の一人立ち!

嬉しそうに乗ったものの、乗ってすぐは後悔の涙目。全然思うように進めない長女。
Mangrove3でも、前半は紐でつなげて(前回の私同様)ガイドさんに引っ張ってもらい、中盤からマンツーマンの指導を受け、後半は紐を放し、堂々と自分一人で漕いでいた。子供はあっという間に上達してしまう。自信満々に「また乗りた~い」最初の涙目はどこへやら...


私は、今回こそはと漕ぐ気満々でダブルに乗ったものの、乗ったとたんに1歳児が暴れて、パドルは持てず。
仕方ない、今回も抱っこに専念して夫に漕がせ、悠々と見物しましょう。
...の、はずだったが、ヤツが暴れる暴れる!ふぅ。怖かった。平気でカヌーの外に身を乗り出し、バランスを崩しそうになる。でも、最後は気持ち良かったのか、なんとカヌーの上で寝てしまった。
満潮は深いところは2-3mあるというから、「あちらが深い」と言われたほうには近づかず、底の見えるところを選んで進んだ。

満潮でないと入れないところもあるというので、時刻を調べて予約しておいたのだが、そこはゴールデンウィーク。今回は、やはり最低限のコースをこなしておしまい、という感じで新しいコースには連れて行ってもらえなかった。

でも新緑のマングローブはとても楽しかった。次は花の季節。メヒルギの白い花もちらほら咲き始めていた。
季節ごとに出かけると、それぞれに違ったマングローブを楽しめるのだなぁ!