MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

島バナナ

2006-04-19 15:48:32 | 奄美-自然
Banana1うちの近所の畑のバナナの木。
もう実がなっている!
早いなぁ... 

バナナのなっているところなんて、奄美に来るまで見たことがなかった。おもしろい実のつき方をするものだ。

これは、奄美の「島バナナ」と言われるバナナ。モンキーバナナくらいの大きさの、とてもかわいらしいバナナ。

しかし、そのお値段はというと、ひと房が何千円(=1本が200円前後!!)と、全然カワイクない...。
大量生産ができない、「幻の」とつけてもおかしくないバナナ。
とはいえ、島のくだものやさんには、秋から冬にかけて、結構たくさんつるしてあるのだが、どんな人が買うのだろう。

島バナナについて、詳しくはvagabond67さんのこちらの記事=バナナの花についてこちらの記事=今年のバナナの花をご覧下さい。

写真の、閉じた傘みたいな赤紫のが雄花の苞(ほう)で、そこに被さっている白いものが雌花(既に枯れている)だそうだ。
この苞は、『バナナの実を太らせるために,若いうちに切り取ってしまう』(←vagabond67さんのブログより)のだそうだが、うちのご近所の畑じゃ、ほったらかし...ここは流通させるための畑でなく、バナナの木が2-3本あるだけだから、多分ご家庭用ので、あまり手入れもしていないのかな。

そんなお値段なので、自分で買ったことはないのだが、去年、夫が勤め先の人から2本だけいただいてきた。小さい小さい2本のバナナを、ちびりちびりと有難がって食べた (^^;)

モンキーバナナでしょ!と侮ってはいけない。
ものすごーく甘くておいしいのだ。バナナって、甘いもんでしょ、と思うかもしれないが、この島バナナはまた独特の甘さで、決して同じものではない。
(でも、やっぱり自分では買えないなぁ...)

Banana2

あっちの木にも、実がついている。
あと、どのくらいで取り入れするのかなぁ。
うちにも、島バナナの木がほしいなぁ!