亀井幸一郎の「金がわかれば世界が見える」

マクロな要因が影響を及ぼす金(ゴールド)と金融の世界を毎日ウォッチする男が日常から市場動向まで思うところを書き綴ります。

In the near future

2005年07月12日 10時14分47秒 | 金市場
(10:14)9日の夜に書いたが、昨夜も当ブログをアップデイトしようとしたが、更新データが生きているのかいないのか分からず、こちらの方が“困ったもんだ”状態だった。書き込んだコメントも直ぐには反映されないのは機能不全だね。ブームに設備投資が追いつかないということなんだろうが、僅かではあるがメンテ費用を徴収しているわけで、週末にでも思い切ってサービスを止めて容量を増やす必要があるのではなかろうか。
いやいや、ブーム自体いつ下火になるやも知れず、そんなところに投資できない、というのが今や世界的な企業の動向になっている。その結果、余剰資金を抱え、余った金はM&Aなどに回っている。そうなると流れは重複部分をカットしたりというリストラの方向に向かうので企業体質は筋肉質にはなるが、設備投資が景気牽引の主役にはなれないという流れに。で欧米では資産価格を上げて個人に引っ張ってもらおうと。その兵站が伸び切っているという見方もあれば、いやいやまだまだという見方も。個人に疲れが見えれば、余った金を抱える企業に配当を増やせ!という要求が。昨年末のマイクロソフト並みの(これまで配当していなかった)配当となると、確かに絶対金額では減税並みの効果はあるね。現実問題として配当を受け取る人に偏りはある(貧富の格差)ので、机の上の計算ほど効果はきれいに出ないんだろうが。

goo-blogの話から脇道(?)に入ったが、金市場の話を書こうと思っていたんだった。結果的に先週のテロに伴った動きがNYコメックスの買い残整理を進めることになったようだ。それでもまだ200トン超はある。やはりレンジ入りの様相。いくつかの金鉱株指数は戻り高値に接近している。先週は中国で、国有商銀4行で本格的な販売がスタートするというニュースもあった(テロ騒ぎで注目されなかったが)。「(近々)本格的取扱がスタートする」ことイコール「直ぐにバンバン売れる」ではない。それに「近々(in the near future)」が問題、悠久の国の時間の感覚は我々と同じではないからね。(待てど暮らせど)いつ始まるんだ、ということがよくあるし、また “実はなし崩し的に始まってました(スマン、スマン)”ということも・・。日本の尺度で考えるのがイカンのだ。

この時間の更新なら直ぐに反映されるだろう。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 困ったもんだ | トップ | タンタンと時間が過ぎる »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日つながりなのですが (初心者)
2005-07-12 22:29:38
先生、こんばんは。

先日は親切に追加コメントをありがとうございました。



今日の読み物の中で200トン超だというくだりがありましたが、そこで自分の計算が不安になりましたので再度お伺いします。



先日教えていただいたページでの計算ですが、146,733-41,859=104,874×31,1035=3,261,948トンという数字で合っていますか?



お忙しい中恐れ入りますが、宜しくお願いします。
返信する
先日つながりなのですが (初心者)
2005-07-12 22:36:00
先生、こんばんは。

先日は追加コメントをありがとうございました。



今日の読み物の中で200トン超だというくだりがありましたが、自分の計算が不安になりましたので再度お尋ねします。



先日教えていただいたページから、

146,733-41,859=104,874×31,1035=3,261,948トンと計算したのですが、合っていますか?



お忙しい中恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願いします。
返信する
私も・・ (初心者)
2005-07-12 22:54:34
投稿したにも関わらず反映されないので、さきほどの文面を思い出し、もう一度投稿しても反映されず・・。



諦めて、またあとでやろうと思っていたのですが、もう一度訪れてみたら、更新されていました。

しかも2個とも!!



先生の読み物でわかっていたはずなのに、やってしまいました(汗

読みにくいと思いますが、お許しください。
返信する
推計 ()
2005-07-13 06:15:46
やられましたか。困ったモンでしょ。「投稿」を一度押したら書き込み終了と見なすしかなさそうです。

さて初心者さんの計算方法は合ってます。ただ単位が31.105グラムなので326トンとなります。ではなぜ200トン超などと書くのか?と言うのも週末にCFTCが発表しているデータはその週の火曜日時点のものなのです。したがってこの数値はあくまで過去(3日前)のもの。以降の取引を勘案して200トン超と推計しているわけです。この推計が違っていると「読み」を誤ることにつながります。早い話が200トン超は私が勝手に言っているわけで、鵜呑みにしない方がいいということです。「床がたわむ」もそれから出した結論で「そろそろ下げるよ」という意味で書いたつもりです・・・といっても中長期で保有する分には、こうした目先の数値はそれほど気にかけなくてOKです。
返信する
すごいですね (初心者)
2005-07-13 09:35:32
先生、おはようございます。



なるほどそうなるのかぁ~と、良く理解することができました。

ありがとうございます。



しかし現時点でどの位の残があるか推測できるなんて、ほんとにすごいですね!

「床がたわんでいる」の時も、改めてすごさを実感しました。



今、テクニカル分析を頑張って勉強していますが、正しい投資家になるために、今後どのように勉強していけばいいか考えているところです。



何かいい本や、これはおさえておいた方がいいよというようなことがありましたら、ぜひご教授ください。



宜しくお願いします。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

金市場」カテゴリの最新記事