亀井幸一郎の「金がわかれば世界が見える」

マクロな要因が影響を及ぼす金(ゴールド)と金融の世界を毎日ウォッチする男が日常から市場動向まで思うところを書き綴ります。

打たれ強さ、戻りの姿がいいね

2006年04月21日 22時49分16秒 | 金市場
本日2度目の更新。今回の銀相場暴落に引っ張られる形での金市場の調整は、むしろ歓迎すべきものと本日午前に書いた。金市場を取り巻く環境に変化はないと。いま22時過ぎだが、金のスポット価格はロンドン時間に入る頃からジリジリと戻っている。見ていて思うのは、“価格の弾力性”ということ。昨晩は売り込まれたが、安値からスルスルと戻すあたりは、ここまでの、いわゆる“押し目買いが報われた”という成功体験のなせる業(わざ)だろう。下に押されても、すぐさまリバウンドするところは、チャート上も“下ヒゲ”の長い形となり悪くはない。あのまま一本調子に上って行って短命に終わるより、ここからの揉み合いがあるのなら、その上での高値更新は理想的な形だろう。上値がより高くなる。きのうストップ高となった東京市場の価格は本日はNYでの下げを映し一転して終日ストップ安に張り付いたままだった。これは已む無し。本日は夕刻17時から、業界向けのセミナーだったが、さすがに昨年に比べて受講者の表情も違うように感じた。いまスポット価格も620ドル台後半まで戻って来ている。そういえば金の場合のサーキット・ブレイクの基準値は前日比75ドルとなっている。まだまだ、そんな日は来ないが、いずれ昨夜のシルバーのように発動ということもあるだろう。

明日は某社社内向けに話をさせてもらった後、京都で定例の金融勉強会。楽しみにしている定例会だが、いつもながらレジュメの作成が直前になってしまい現在進行中・・・。25年ぶりの高値ともなると金市場に触れないわけにはいかないね。その翌日の日曜日は、ひょんなことから高松へ移動し「金毘羅歌舞伎」を観ることになっている。天気は悪いみたい・・・・(屋内だから関係ないけど)。

トラは逆転サヨナラ負け・・いやはや。ジャイアンツは強い、強いけど以前のようには客を呼べないチームになってしまっている。時は流れ時代は変わる。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サーキット・ブレイカー発動 | トップ | こんぴら歌舞伎大芝居(その1) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝! (いつも拝見しております)
2006-04-22 12:42:57
昨日のスレッドはまさに神懸かりでしたね。

ありがとうございました。



打診レベルがスレッド見て少し大きめになりました。

引け後のOPECバスケット高値更新確認後、長い夜を予想しました。



それにしても昨日のNYは原油と銀の戦いのようで面白さ抜群でした。

ファンダメンタルとテクニカルの激突!って感じに思えました。

今後が楽しみです。



G7(先進国)需要側とOPEC諸国供給側の対立が鮮明化しているようですね。

どのあたりで妥協を計るつもりか?これもまた楽しみです。
返信する
ドル北欧の北風に曝される (いつも拝見しております)
2006-04-24 09:31:48
スウェーデン中銀の外貨準備ポートフォリオ変更に加え、

露財務大臣の発言といい、何で日本のマスコミは一切報道しないのか~!!!



ぶっ飛ばすぞ~・・・(心の中の叫び)
返信する
まぁまぁ (KK)
2006-04-24 17:28:48
何で日本のマスコミは一切報道しないのか~!!!

ぶっ飛ばすぞ~・・・(心の中の叫び)



ははは、まぁまぁ。そのうち利いてきます。
返信する
クロスマーケット (いつも拝見しております)
2006-04-27 10:44:42
ロイター昨日午後4時頃発行の記事についてですが・・・



政府・日銀による「円」ばらまき政策についてやっとコメントが出てきました。



何か無性に腹が立ちます。



しかし、怒ったところでしょうがないので、今のうちに仕込んでおきますか・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

金市場」カテゴリの最新記事