亀井幸一郎の「金がわかれば世界が見える」

マクロな要因が影響を及ぼす金(ゴールド)と金融の世界を毎日ウォッチする男が日常から市場動向まで思うところを書き綴ります。

暑中お見舞い

2005年07月24日 16時21分50秒 | 徒然(つれづれ)
西では猛暑。連日35度前後の気温とのこと。関東以北は北からの気流が流れ込み比較的凌ぎ易くなっているが、すぐに暑さはぶり返しそう。西は台風接近中で移動の予定のある方は気を揉んでいることでしょう。気候というと雨の多かった沖縄から2週間ほど前に一通の知らせが。パインやマンゴーの作柄が悪く、出荷できないので注文には応じられないという知らせだった。石垣島の開南パイン生産組合からのもので、数年前に頂き物をして非常に美味しかったので翌年から自分でも注文したり使い物にしていた。いつも5月の下旬から6月初めに“暑中見舞い(?)”といっしょに発注書が送られてくる。木成りの完熟マンゴーなど最高で、冷やして食べれば気持ちは川平(カビラ)から竹富島に移動できるのだった(ははは)。そのマンゴーは平年の20%、パインは「小果傾向のため収穫量に対する規格品率が非常に低い状況」で「発送が困難」。「来シーズンを期す」との知らせだった。天気予報で雨が多いなぁと思っていたが、こういう結末だったのか~~。自然を相手にする仕事も大変なのだ。わかりマシタ、来シーズンを期して待たせていただきます。虎ファンにはお馴染みの言葉なのだ。

閑話休題。
ロンドン爆破事故にからみ容疑者と思われる人物が地下鉄駅構内で射殺されたとのニュース。昨日になって今回の事件とは無関係だったと判明。当初からこのニュースには違和感があった。というのも容疑者であるなら取調べによって事件解明の糸口をつかめるわけで身柄拘束がセオリーのはず。それを問答無用とばかり射殺とは何故だ??と思ったわけだ。それが最初のニュースに接した際の違和感の背景だった。続報で自爆の恐れありと認める場合には至近距離から発砲が許されていること、しかも頭部を狙ってよいと知ったが、このルールは現場での判断が難しい(言うまでもないか)。いわゆる「緊急避難」ということだが、正当防衛と過剰防衛に境目が無いのと同じで、今回のような状況の時に果たして冷静な判断が下せるのか否か。公の秩序、安寧を守るためにはやむを得ぬ措置というのは分かるが、過剰警備(警戒過剰)とのサジ加減が難しい。発生当初から我々から見ても“おや??”という事件だったので、以前からマークしていた人物ではあったとしてもイスラム圏の受け止め方は推して知るべしだね。こうして次の展開へとなるが、なんか循環が悪い。

昨日は大暑。まさに盛夏。すでに夏休みの方もこれからの方も楽しんでください。休みの取れない方はがんばりましょ~。夏風邪が流行っているようで気をつけて。
こんなに~遠くの~海に来て~います
こんなに~遠くの~海に来て~います~ぅ
暑中~お見舞い、申~しあげます~
(ちょっと古すぎですが)海も山も行きたいですなぁ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上海外准交易中心 | トップ | 事前通告されていた人民元切... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念ですねぇ・・・ (HHmama)
2005-07-25 14:24:25
パインやマンゴーが不作ですか。残念ですね。とても美味しいのに

虎ファンは辛抱強く待てるなんて、さすがです。エライ!

ところで、暑中見舞いの歌?でしょうか、残念ながら私にはかりません

決して私が若い!っていってるわけじゃないですよ~
今や古典です (K)
2005-07-25 22:30:39
HHmamaさん、こんばんは。改めて調べたらナント1973年のリリースでした。32年も前の曲です。いやはや・・。吉田拓郎の「暑中見舞い」です。「御伽草子」というアルバムに入っているのですが、アルバムタイトルの御伽草子とか「蒼い夏」など、この季節になると、ついつい口ずさんでしまう私は、ハハハ、オジサンです。



こんなに遠くの海に来ています

こんなに遠くの海に来ています

彼女は鼻の頭まで皮がむけて

おまけに化粧もしてないけど

とってもよく笑うんです

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます
Unknown (ohara)
2005-07-25 22:56:32
すいません、ワタシ、

キャンディーズの歌かと思ってました。。。



ちなみに、キャンディーズの物真似では

「ミキちゃん」を担当してました。

幼少から地味好みの小原でした。
私も (HHmama)
2005-07-26 01:05:45
じつは私も、最初はキャンディーズの「暑中~お見舞い、申し上げ~ます」かな?と。

しかし、やっぱり違うぞ!ということで、質問いたしました。

亀井先生、お返事ありがとうございました。でも、やっぱり「知ぃ~らない」

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然(つれづれ)」カテゴリの最新記事