亀井幸一郎の「金がわかれば世界が見える」

マクロな要因が影響を及ぼす金(ゴールド)と金融の世界を毎日ウォッチする男が日常から市場動向まで思うところを書き綴ります。

誤算

2006年03月20日 23時49分23秒 | トピック
3年前の今日、イラク戦が始まった。早いもんだね。その年の2月の安保理で当時のパウェル国務長官がイラク攻撃の正当性について大量破壊兵器の存在をいくつかの証拠写真とされるものを使って説明していたのを記憶しているが、後にその信憑性に疑いのあることを本人自身が認めたんじゃなかったかな?いずれにしてもブッシュ大統領が勝利宣言をした後も、米軍戦死者の数は増え続け直近の発表だと2312人とされている(3月17日)。

「イラクの誤算は、連邦財政の誤算」と赤字の観点から常々論じてきたが、実際に戦争というのは「金食い虫」でアフガンを含め今年度の補正予算までで通算約4000億ドルを費やすことになるとの報道も見られた。イラクだけで確か1日2億ドルの戦費というから日本円にして1日230億円もの資金を費やしていることになる。もちろんこれらの資金の大半が米国国内に落とされているので、昔から戦争とは景気刺激策の側面があるとされるのも、よくわかる。ハリケーン復興関連費やこの戦費が乗ることで、足元の米国経済の好調さが水増しされているのは、忘れてならない要素である。その分、裏側で財政赤字が積みあがっているわけだ。だから前に「政府の支出で景気がいい」と書いた。早い話が、戦時経済の側面もあるわけだ。

先週も米軍がイラク戦始まって以来最大規模の空爆など武装勢力の掃討作戦に出たと各国メディアが伝えたが、今頃なにを?と思った人も多かろう。

当の米国でも支持率の落ちたブッシュ政権が世論を味方につけるために作戦を立案実行したのではないかとの、疑いまで向けられているほどだ。政権の報道官は現場の指揮官の判断としていたが、開戦3周年を意識した動きであったのは否定できない。その支持率だが、日本国内でもよく知られたギャロップ社の調べでは(3月14日発表)政権の支持率は36%で政権発足以来同社が実施したものでは最低だとしている。よく知られているように昨年夏のハリケーン被害への対応の遅れから支持率下落に拍車が掛かったブッシュ政権。今年の11月の議会選挙(いわゆる中間選挙)を控え、共和党内部からも非難の声が上がっていると伝えられる。選挙を控え、支持率を欲しい米国の政権は、往々にして外交的手段に訴えることが多いとされる。したがって、外交上の動きは、すべて色眼鏡で見られることになるし、また支持率アップを狙った動きと見えるものも多くなる。足元のイランもイラクも、当事国の事情や国際的影響の前にブッシュ陣営の事情が優先ということもあるわけだ。

そのイラクだが、選挙が終わったもののいまだに本格政権ができない状況は、とにかく民主制の体裁を整えたい米国側の思惑が先行する形で、“入れ物”を作ることばかりに専念し、実質を伴っていないように見える。アラウィ前イラク暫定政権首相が「内戦状態」とイギリスBBCに語った(19日)と伝えられると、「現地の分析とは一致していない」とチェイニー副大統領が打ち消すなど、とにかく正常化に向かっているとのスタンスを崩さないし、また崩せなくなっている。引き際(出口戦略)が難しいとされる戦争で、米国は結局抜き差しならない状態に陥っているように見える。いつも同じ結論を書くが、イラクの誤算は米国財政の誤算となる。結局ドル相場の誤算ということに。もちろん誤算は、財政に限ったことではないけどね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「流れ」 | トップ | Silver ETF 認可近し? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
燎原の火 (いつも拝見しております)
2006-03-21 22:13:13
お疲れさまです。



日本のマスコミにもようやく取り上げられ始めました。

域内の安定ですか、枯れ草の野原に火を放つことが安定ですかね?

事情を知らないテキサスの田舎御曹司の考えることは単純すぎます。



中東貧民層のシーア派蜂起は最も恐れている事態ですね。

イランもあるし、今後が楽しみです。

中東がイランと野合でもしたら・・・・



今の時点では、中国とロシアに分がありそうですね。



http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060320id27.htm
返信する
人はどこに向かっているのか (MM)
2006-03-21 23:33:26
はじめまして。



お邪魔と思いましたが、ちょっと立ち寄らせていただきました。



私は、20代でクリスチャンになり、もう60代半ばになりました。聖書は神のことばであると堅く信じている者です。

世界の終末の預言も書かれてあります。



病妻をかかえ、看病と家事をしながら、一昨年の11月頃から「ブログ」に挑戦してみました。

「神の存在」「聖書と人生」「生きるとは何か」「人生の幸せ」「死の問題」などについて、できるだけ「初心者にも分かりやすく」を念頭において、1年あまり、「ブログ」でキリストの愛の福音を伝えて来ました。

今は、諸事情により、更新を止めて休んでいます。



どうか、時間のあるとき、ご訪問ください。

http://blog.goo.ne.jp/goo1639/



  

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トピック」カテゴリの最新記事