亀井幸一郎の「金がわかれば世界が見える」

マクロな要因が影響を及ぼす金(ゴールド)と金融の世界を毎日ウォッチする男が日常から市場動向まで思うところを書き綴ります。

Bluetooth

2009年09月20日 22時06分47秒 | 徒然(つれづれ)
連休の前半の日曜日ということもあり、久々に静かな1日だった。午前中の東京は天気はいいものの沖合を台風が通過している関係で風が強かった。その風が収まった午後は、快晴。むしろ良すぎるくらいの天気だった。その中を家電量販店に。

今年の7月に携帯電話の電源が急に入らなくなり原因不明の故障。幸いにも週末の出来事だったが、仕事柄携帯不通状態は長くは放置はできない。すぐに買い替えた。その際、携帯の価格が高いのに驚かされた。いまやモバイルPC・・・否、モバイルでなくともPCが買えるような定価だったからだ。そこに積算されたポイントやら量販店のポイントやらを差し引いた金額を一括で支払うというプランにしたのだが、それでも高かった。

ただし機能は3年前に比べて飛躍的に良くなっていて、正直言っていまだにマニュアルを満足に読まず、トライ&エラーで色んな機能を徐々に使っている状況だが、初めてワンセグ機能付きにしてみた。これも今や携帯で録画までできる代物で、録画はしないが先日も甲子園で野球を見ていて、サンテレビの映像を携帯で受けながら生観戦していると、携帯画面で選手の顔がアップになったりプレーのスロー再生が見られたりと、野球観戦の奥行きが出てなかなか良かった(トラの攻撃中のみ実施)。際どい判定など、すかさず携帯画面を見たりできるわけだ。最近は画面まで大きくなっているし。解説者はこんな環境で仕事をしてるんだなぁ・・・と。

野球を見ているときは、ワンセグの音声はいらないし、むしろ邪魔だが、移動中に見たいニュースやまた音楽など聞ければなおヨロシと思って、以前の携帯で使っていたヘッドセットを取りだしたところ、ジャックが見当たらない。これはどうしたことか?型が変わってしまったのか?とあれこれ、いじっていて納得。Bluetoothなのだ。

ムムム、そうでしたか、そうでしたか。以前の携帯を買った直後にこの機能が付加されており、待てばよかった・・でも、待てなかったよな・・と思ったBluetooth。音楽、音声を携帯から無線でヘッドセットに飛ばす仕組みなのだ。いわゆる古い表現を使うとワイアレス。それを買い求めに行ったという、それだけの話だが、価格もそれなりにして、仮に音楽まで聞くとなるとミニSDカードもこれは必要ダゼと買い足したりしたが、周辺機器だけでも結構な費用になるのだった。まぁ既に携帯デンワではなくなっているわけで、ミニ通信端末を買ったということか。こういう機械ものはキライではない・・・新しモノ好きなのだ。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IMF予定通り売却発表、さ... | トップ | ドル安のなかFOMC »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私逆思考です (fairlane)
2009-09-22 12:11:10
私は逆に、多機能の電気製品はあまり好きではないです。どこかが壊れて修理に出すと数週間モバイル機能のある物が全くなくなってしまうし。
携帯は携帯、ワンセグはPCチューナー、音楽はipodと言う風に分けた方がリスクが少ないと考えてしまうのです

きんの埋蔵量 (こう)
2009-09-23 18:52:32
きんの量はオリンピックプール三杯分と良く聞きますが、六本木の○○サンのお話では、その6.8倍もあるという。六本木さんの言うことがホントなら、そのきんが、表に出たらきんの保有は注意しなければならなくなるのか。王侯貴族の隠しきんはやはりあるのでしょうね。
地上在庫 (K)
2009-09-25 22:13:09
言われている6.8倍という話は初めて聞きましたが、それが誰なのかも知りませんが・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然(つれづれ)」カテゴリの最新記事