亀井幸一郎の「金がわかれば世界が見える」

マクロな要因が影響を及ぼす金(ゴールド)と金融の世界を毎日ウォッチする男が日常から市場動向まで思うところを書き綴ります。

開幕が待ち遠しい

2008年03月26日 23時57分55秒 | 徒然(つれづれ)
昨日開幕試合が行われたボストン・レッドソックスとオークランド・アスレチックスの第2戦を誘われて東京ドームに見に行ってきた。午後7時試合開始の予定が、試合前の演出過剰とも思えるセレモニーが(多分)盛りだくさんで開始が遅れた。でも、日本のプロ野球より試合展開にリズムがあるというかテンポが早く、試合終了時間が押すということにはならなかった。このリズム感が小気味よかった。現地で組まれた応援ツァーで来日したと思われる一団が、ポツン、ポツンといて盛り上がっていたが、押し並べて静かな状況。これも、また、良し。

市場大荒れ余韻の中、静かに反騰。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悲観論に浸っている場合では... | トップ | 急落の残したもの »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開幕ですね。 (fairlane)
2008-03-27 02:01:46
阪神はどうも投手が苦しそうですね。怪我も多いし。JFK健在なのは頼もしいですが。
ヤクルトは若いチームがさらに若返ってしまいました。
ヤクルトの注目株は高卒3年目の大型左腕村中です。お手柔らかに。
神宮はオープン戦行きましたが、確実にHRは出にくくなりました。もう桧山の満塁HRは出ませんのであしからず。
返信する
ゴールドマン・サックスの試算 (小さな愛犬家)
2008-03-27 02:41:59
 お疲れ様です。
日経ネットによるとゴールドマン・サックスがサブプライム損失がトータルで46兆円に達するという試算を発表しました。
米国金融機関の損失計上はまだ4分の1程度にしか過ぎず、これからさらに深刻の度合いが深まるというもの。この数字自体はは、既にIMFの78兆円という試算もあるので驚かないが、損失の比較的少ないゴールドマンが何故今の時期に損失試算の数字を出してきたのか。うーん、難しいが裏に何かあるという感じはしますがね・・。
返信する
ゴールドマン ()
2008-03-27 07:33:36
関連商品を買い進んでいるんじゃないですか?株にも買いたい弱気というのがありますよね。まぁ、一般的にも財務省の発表数字よりは増えるのは間違いないのでしょうが・・・・。
返信する
グローバル化 (ささやか)
2008-03-27 09:48:19
野球も投資もグローバル化なんですね。
我が家もやっと衛星放送が見られるようになりました。通信革命サマサマです。
アメリカも日本も株価が下落してるけど、不況の後にはきっとまた何か大きな技術革新があって相場を救い人類を楽しませてくれる、と思ってます。
ただ改革の痛みは庶民も耐えられる程度であってほしいのですが。
返信する
訂正 (小さな愛家家)
2008-03-27 20:30:27
訂正です。
ゴールドマンのサブプライム損失額トータルで46兆円と記載しましたが、正しくは「120兆円」。
46兆円は米国内の損失です。それにしても欧州の損失額が多そうで、今後の欧州金融機関の決算発表が心配です。
返信する
ポジショントーク (fairlane)
2008-03-27 21:28:17
最近の報道はどうも信じられなくなってます。
できる限りアメリカの損失を小さく見せようとし、またEUをサブプラ渦の中に引きずり込もうとする意図が見えますね。
120兆円のうちアメリカが46兆円ですむとはとても思えないです。

それだけ損失があるのならECBだって矢継ぎ早の対策を出してきてるはずです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然(つれづれ)」カテゴリの最新記事