飛鳥への旅

飛鳥万葉を軸に、
古代から近代へと時空を越えた旅をします。
「リンクメニュー」(分類別目次)機能付。

万葉アルバム(明日香):雷橋右岸上流堤 明日香川・・・

2012年02月20日 | 万葉アルバム(明日香)

明日香川 明日も渡らむ 石橋の
遠き心は 思ほえぬかも
   =巻11-2701 作者未詳=


 明日香川を明日は渡って逢いに行きましょう。私の心は、石橋のように飛び飛びじゃなくって、ずっ~とあなたのことを思っていますよ。という意味。

「遠き心は 思ほえぬかも」は直訳すれば、石橋の石と石との間が遠いようにあなたに対して遠くはなれた気持ちなど持っていません、ということ。

この歌の別の歌碑→飛鳥川上流付近にある歌碑についての万葉アルバムへ
 

この万葉歌碑は、明日香村の雷橋右岸上流堤に建てられている。
このあたりは最近になって散策路にとして整備され、万葉歌碑が点在し花も添えられている。
飛鳥川には柵がきれいに並び、護岸はコンクリート工事が施されているが、川辺には芦や草が茂り自然らしい景観を保っている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿