飛鳥への旅

飛鳥万葉を軸に、
古代から近代へと時空を越えた旅をします。
「リンクメニュー」(分類別目次)機能付。

万葉アルバム(奈良):山の辺、天理市役所

2011年02月28日 | 万葉アルバム(奈良)

我妹子(わぎもこ)や 我(あ)を忘らすな 石上(いそのかみ)
袖布留(そでふる)川の 絶えむと思へや
   =巻12-3013 作者不詳=


私のことを忘れないでくださいね。布留川の流れが絶えないように…。という意味。

布留の高橋。そこを渡りつつ妻のもとへと急ぐ男の姿を詠んだ歌である。

万葉の布留の地名を今に残す場所に建つ石上神宮。すぐそばを“万葉の布留川”が流れる。竜王山を源に天理市内を横切り初瀬(大和)川へ。石上神宮辺りを境に下流はコンクリートで護岸され素っ気なくなったが、上流はまだ自然が残り、万葉人の歌ごころが伝わってくるところである。

この万葉歌碑は天理市役所の一角に立てられている。その脇にはおそらく布留川からの流水であろうか、水清く流れている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿