モウズイカの裏庭2

秋田在・リタイア老人の花と山歩きの記録です。

カテゴリー「白神山地西部」の目次

2023年11月02日 | 白神山地西部

【カテゴリーごとの目次・頁の作成にあたって】
ブログを始めて三年目になると、いつの間にか記事の数が増え、自分自身でも旧記事を探すのがタイヘンになって来ました。
当初はカテゴリーを細分化して対応しておりましたが、カテゴリーの数は本ブログでは百個まででした。
また私の使用しているテンプレートでは、
カテゴリーをクリックして出る「カテゴリーごとのブログ記事一覧」は五個まで表示される設定となっております。
すると、記事数が六個以上あるカテゴリーでは目的の記事を探すには、
記事一覧の最下段、「前ページ」を1~複数回、クリックする必要があります。
もう少し楽に記事を探す方法はないものか。
ブログではあまり例のないことかもしれませんが、
カテゴリーごとに目次の頁を作成し、「カテゴリーごとのブログ記事一覧」の先頭に据えることにしました。
というわけで、記事数が多めのカテゴリーから徐々に「カテゴリーごとの目次」の頁を作って行きます。
なお新しい記事を加えたら、その都度、目次の頁が先頭に来るようにしなければなりません
(現実には年一、二回やれればいい方かもしれません)。
ちょっと面倒ですが、少なくとも今までよりは効率よく記事が探せるようになることでしょう。
冬場は山に行かないので、新ネタ記事は夏場に較べて格段に少なくなります。
しばしの間、「カテゴリーごとの目次」の新規作成や更新が続きますので、どうかご了承お願いいたします。


(記事の配列は訪ねた年に関係なく、月日の順に並べ、降順とした。)


二ツ森から世界遺産のブナを見た。(2019年11月5日)

New
 白神山地・二ッ森の初期紅葉(2020年10月16日)

秋の白神山地・御所の台(2020年10月16日)

晩夏の深浦海岸(2014年8月18日)・・・「海辺の花」と共用

初めての白神岳+青池(2017年7月6日)

渚のバルコニー♪で見た花(2013年6月22日)・・・「海辺の花」と共用

初夏の深浦海岸と十二湖。(2015年6月中旬)・・・「海辺の花」と共用

深浦海岸のシーサイドフラワー。(2009年6月上中旬)・・・「海辺の花」と共用

白神山地・二ッ森に絶景を見た。(2020年5月30日)

陽春の白神山麓/大間越、御所の台を訪なう。(2019年4月28日)

大間越にフクジュソウを訪ねて。(2017年4月2日)

春の白神山地山麓(2023年4月1日)

早春に白神山地山麓を彷徨う。(2018年3月24日、30日)

大間越と生態系温室(2022年3月9日)



2017/04/02 秋田青森県境にて。烏賊干し風景。



2020/05/30 二ッ森から岩木山を望む。



以上。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋遅く咲く野草。トリカブト... | トップ | 泥湯三山で紅葉狩り・前編(2... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミルク)
2023-01-14 17:23:19
先ほど、真昼岳の情報をありがとうございました。
息子が帰って来たので、話したら早く見つかった良かった。と。
私もそのように思いました。長引くほどに、ご家族の心労が・・・
低山とはいえ、冬山はやはり危険ですね。

カテゴリー作り、記事が多い分 大変そうです。
返信する
ミルクさんへ。 (モウズイカ)
2023-01-14 18:53:44
コメントありがとうございます。
真昼岳の遭難は悲しいです。関係のご家族や友人などさぞかしお辛いことと存じます。
話変わり、ブログのカテゴリーですが、実は私、1990年代の終わり頃からずっとホームページで発信し続けておりました。
サーバーは有料でしたが、
2019年年末頃になり、契約容量がアップアップとなったので、次なる発信ステーションを探しておりました。
ブログについては、個人の日記形式であること、
閲覧性に乏しい点、広告が嫌など問題点もありましたが、
2020年からgoo有料でスタートしたような次第です。
今までの投稿がすぐ探せるよう、
カテゴリーは工夫して使ってみようと思っています。
引き続きよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

白神山地西部」カテゴリの最新記事