モウズイカの裏庭2

秋田在・リタイア老人の花と山歩きの記録です。

大間越にフクジュソウを訪ねて。(2017年4月2日)

2021年03月18日 | 白神山地西部

(本記事は自ホームページの旧記事をブログ用にリメイクしたものである。)

(2017年)4月2日は家人を連れて青森県の大間越まで行ってみた。

私事で恐縮だが、前日・・・(都合により削除)

今日、反対側の北へ走ったのは、前日の反動だったかもしれない。

途中、秋田青森県境で見た烏賊干し風景。










ここは切り立った断崖絶壁(高さ約50m)になっている。
もしかしたら自殺の名所なのかもしれない()。
今回、私は自殺までは考えなかったものの、かなりダウンしていたのは事実だった。
それを引き留めてくれたのは、もしかしたらこの烏賊干しだったかもしれない。
これは秋田青森県境にあるドライブイン「いかやき 福寿草」の店先に干したもの。
真っ青な海と空をバックにそれは強烈な癒しになった。
家内に「父さん!」と呼びかけられなければ、ずっと眺めていただろう。

なお本表題はフクジュソウなので、烏賊はこれくらいで止めておく。

この後、道路は海岸に下りて走る。向こうに見えるのは艫作崎。




大間越は海べりなのにフクジュソウが咲く処。
青森県では野生のフクジュソウが一番早く咲く場所だと聞く。
早い年ならば三月上中旬に開花するが、年によって幅がある。
今回は満を持して四月になってから訪ねてみた。
フクジュソウは少し山の上にある大間越関所跡(福寿草公園とも呼ばれる)が有名だが、
そこまで登らなくても、
その手前でもけっこう咲いていた。




稲荷神社の境内に入ると・・・もう咲いてる。咲いてる。

 


フクジュソウ






他のスプリングエフェメラルも咲き出していた。

キクザキイチゲ


キクザキイチゲ                                     アズマイチゲ
 



カタクリは開き出したばかりだった。




カタクリ                                      フキノトウとフクジュソウ
 


後日談
二年後、この地(秋田青森県境)で悲惨な事故が起きた。
当時の報道によると、
「2019年6月9日夕方、青森県深浦町でパトカーに追跡されていた車が崖下に転落し、
近くでいずれも30代の男女2人が死亡しているのが見つかった。
追跡していた秋田県警のパトカーは緊急走行はしていなかったということで、
警察が当時の状況などを調べている。」とのこと。


次は能代の金勇へ。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形の白いお山(2016年3月17... | トップ | 能代の金勇に寄ってみた。(2... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ミルク)
2021-03-18 19:39:51
あちら、こちらとよくご存知ですね~感心します。

最後の文章をみて、やっぱり!でした^^;
あの事件は、驚きましたね~。
返信する
ミルクさんへ。 (モウズイカ)
2021-03-18 19:50:40
コメントありがとうございます。
秋田に居て三月のフクジュソウと言えば、にかほ、男鹿と並んでここ大間越ですかね。
あの事件以降は私も行ってないのですが、ほとぼりも冷めたようなので、時期を変えてまた行ってみます。
返信する

コメントを投稿

白神山地西部」カテゴリの最新記事