うちなー→えぞ日記 (もとすけのつぶやき)

奈良県出身、沖縄での学生生活を経て、北海道ライフを堪能する、
とある研究者の日常のよしなしごとの紹介。

伊賀忍法 花火の術

2010年08月21日 22時33分48秒 | えぞ日記(北海道編)・・日常
残暑厳しい日が続きますねぇ・・。
これだけ暑いと外へ出るのも億劫になってしまいますが、せっかくの夏休みですので、私はほぼ毎日積極的に出掛けています。

さて、今晩は私の実家のある三重県伊賀市の市民打ち上げ花火大会「伊賀忍法 花火の術」が開催されました。
この花火大会、明日行われる伊賀上野の夏祭りの前夜祭に当たるもので、地元企業や市民の協賛を得て、5年前から開催されているそうです。実は先週、こちらに帰省してきてからすぐに、伊賀市大山田地区(旧阿山郡大山田村)の夏祭りが行われ、そこでも花火大会を見てきました。が、打ち上げ場所に近過ぎたため、花火の全容が見れず、ビデオや写真がイマイチな結果となってしまいました。今回は、そのリベンジを果たそうと、一層気合を入れて花火鑑賞へ向かったのでした。


花火会場は、伊賀市の運動公園でした。上野城の北側に位置し、周辺は大型ショッピングセンターなどの郊外型店舗が集っているエリアです。


夏祭りの前夜祭らしく、盆踊りも行われていました。江州音頭という、近江発祥の音頭だそうです。

花火は午後8時過ぎから約1時間にわたって打ち上げられました。
では、その模様を写真でご紹介しましょう。


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿