うちなー→えぞ日記 (もとすけのつぶやき)

奈良県出身、沖縄での学生生活を経て、北海道ライフを堪能する、
とある研究者の日常のよしなしごとの紹介。

琉大前食堂開店!

2006年12月04日 14時11分51秒 | うちなー日記(沖縄編)
食堂チェーン、「まいどおおきに食堂」の新店舗が琉大前(東口)に12月1日、オープンしました。
この食堂チェーン、各店舗に所在地の地名をつけるのが特徴で、新店舗も「琉大前食堂」と、そのものずばりとなっています。
実はこの食堂チェーン、元は大阪の天満が発祥の地らしいのですが、最近もの凄い勢いで全国展開を続けています。
私の実家の町、奈良県天理市にも、「岩室食堂」と「三昧田食堂」の二店舗があり、他に私が見た&行ったのは、大阪・天神橋筋六丁目(食堂チェーンの本社がある)の「天六食堂」、熊本市郊外の「光の森食堂」、沖縄県内では、北谷ハンビーの「ハンビー食堂」、新都心の「那覇食堂」、空港傍の「赤嶺食堂」、そして今回オープンした「琉大前食堂」と、まあ多岐に渡っています。
現在、全国に400店舗近くあるそうですが、まだまだ増殖を続けると思われます。

さて、そんな食堂チェーンの新店舗、「琉大前食堂」に今日初めて行ってきました。
店内は、以前行った店と同じ構造で、カフェテリア方式(昔流行ったザめしやと同じ方式)となっており、ずらりと並んだおかずの中から好きなものを選び、最後にご飯をよそって会計をしてもらいます。
おかずは和食中心の品揃えで、塩鮭や味噌煮、天麩羅など、おふくろの味が楽しめます。中でも、厚焼き卵(158円)は絶品で、店の名物になっています。
今日は、普段洋食中心の私も、久々の和食を堪能できました。
やっぱり和食は良いですね。最近ピザやラーメンのような胃にもたれるものが続いていましたが、今日はすんなりと胃に入る感じでした。

価格帯、方式など、生協食堂とかなり競合することと思いますが、これから是非頑張ってもらいたいものです。
学生に新たな選択肢ができた、今日このごろです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿