うちなー→えぞ日記 (もとすけのつぶやき)

奈良県出身、沖縄での学生生活を経て、北海道ライフを堪能する、
とある研究者の日常のよしなしごとの紹介。

大阪の変貌2014新春

2014年01月15日 22時21分54秒 | えぞ日記(北海道編)・・日常
こんばんは、もとすけです。

ふとパソコンでここ数年間の大阪駅北口の写真を眺めていたら、なにやら物凄い変貌ぶりでしたので、今回ご紹介してみようと思います。


こちらは2004年2月の大阪駅北口の様子。
梅田スカイビルの空中庭園展望台から撮影しました。
ちょうどこの頃、大阪駅北口の駅ビルが建て替えられるという話を聞いていて、記録用に撮っていました。
この写真の中だと、大阪駅南口の「アクティ大阪」と、左に見える「阪急グランドビル」が超高層ビルとして目立っていました。


そしてこちらは今年、2014年1月初めに同じ場所から撮った大阪駅北口の様子です。
一瞬、あまりの変わりように同じ場所であることを認識できないくらい変化しています。
大阪駅北口の新駅ビル「ノースゲートビルディング」、「梅田阪急ビル」、そして去年5月にオープンした「グランフロント大阪」の南館が完成し、駅前広場も整備されました。実は背景のビル群も結構変化が見られます。


こちらは少し広角に引いた写真です。
2009年1月に、久しぶりに空中庭園展望台に登った際に撮った写真です。この時点ではまだ「梅田阪急ビル」と「ノースゲートビルディング」は建設中でした。


2010年1月撮影。
「梅田阪急ビル」の超高層ビル(1期工事)が完成しましたが、「ノースゲートビルディング」は引き続き建設中でした。


2011年1月撮影。
「ノースゲートビルディング」の外観が完成し、今度は梅田貨物ヤード(現「うめきた」エリア)で「グランフロント大阪」の建設が始まりました。


2011年8月撮影。
半年後、超高層ビルの鉄筋がにょきにょきと伸びています。


2012年8月撮影。
さらに1年が経ち、「グランフロント大阪」の外観はほぼ完成しました。大阪駅北口の駅前広場はまだ建設中。


2013年3月撮影。
「グランフロント大阪」の開業(5月)が迫り、駅前広場もほぼ完成しました。


そして2014年1月。
最初の写真から10年を経て、大きく変貌した大阪駅北口ですが、実はまだ変化が続いています。
写真の下側、フェンスに阻まれて少し見にくいですが、「うめきた」にあった梅田貨物駅が廃止され、建屋の撤去工事がほぼ完了しました。(去年の写真ではまだ稼動中だったため、ドーム屋根などが見えていました)
今後、2020年頃まで「うめきた」の再開発は続き、大阪神ビル(阪神百貨店)と新阪急ビルの建て替え工事や、ヨドバシうめだ北側の新ビル建設、茶屋町エリアの再開発なども行なわれる予定ですから、10年後にはさらに大変貌を遂げることになるでしょう。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿