うちなー→えぞ日記 (もとすけのつぶやき)

奈良県出身、沖縄での学生生活を経て、北海道ライフを堪能する、
とある研究者の日常のよしなしごとの紹介。

岩木山沖を航海中

2010年04月04日 15時45分52秒 | えぞ日記(北海道編)・・旅
今日は波は低いものの、ややうねりが高い海況で、「すいせんは」敦賀出航からずっとそこそこの揺れを伴って航海を続けています。
眠れるか心配しましたが、意外に良く眠れて、日の出までぐっすりでした。


今日の日の出は午前6時前で、右舷側、能登半島の山々からお日様が出てきました。
とても美しい日の出でしたが、やはり私以外にデッキに出てきた人は見かけませんでした。

朝食、昼食もしっかり食べて、姉妹船「すずらん」との反航もばっちり撮影、昼からは映画「おくりびと」(またもや)を鑑賞し、過ごしました。


朝食の「洋定食」(1000円)。クロワッサンがとても美味しく焼けていました。ドリンクバー付きなので、朝の営業が終了するまでゆったりとコーヒーでも飲みながら過ごせます。


昼食はビーフカレー(700円)。肉がほどよくとろけていて美味でした。


佐渡島沖ですれ違う「すずらん」。今回は案内放送もあったので、数名の乗客が窓際に集っていました。初の北海道旅行にはこの船に乗って行ったのです。

能登半島沖の舳倉島沖通過以降、9時間ほど陸地からかなり離れたところを航海していましたが、秋田沖から徐々に陸地に近付き、今は青森県の岩木山が右舷に見えています。ちょうど、往路の日の出を見た辺りです。
まもなく津軽半島を回り込んで、津軽海峡へと入っていくことになります。
苫小牧まではあと5時間ほどの航海です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿