うちなー→えぞ日記 (もとすけのつぶやき)

奈良県出身、沖縄での学生生活を経て、北海道ライフを堪能する、
とある研究者の日常のよしなしごとの紹介。

明日は・・・

2010年04月26日 23時22分33秒 | えぞ日記(北海道編)・・日常
明日は、私が今の研究室に移ってきて初めての研究報告会です。
大体、月に2回、火曜日に研究報告会は開催され、1回当たり3人から4人が自らの研究の進捗状況を発表します。
研究室内の行事ですが、結構フォーマルな形式で、1人1時間半程度の持ち時間が与えられます。実質的には中間発表会に相当します。(その代わり、修士論文発表会まで公の場での発表はありません)
配属から半年が経ち、そろそろ研究成果も溜まってきたので、いよいよ私も発表することになったのです。

研究報告会といえば、鋭い質問がばんばん飛んでくる場ですから、正直、今はかなり怖じ気付いています
今日一日発表用スライドを纏め続けて、先ほどなんとか完成し、准教授の了承は得られました。いくつか改修すべき箇所はありますが、まあ発表は無事に出来そうなので、あとは根性でなんとか乗り切ってみようと思います。

実は、今日はビッグニュースが入ってきたのですが、それについては明日の発表が終わってから書くことにしようと思います。
さて、そろそろ寝て、明日は朝から最終準備をすることにしましょうかね・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿