うちなー→えぞ日記 (もとすけのつぶやき)

奈良県出身、沖縄での学生生活を経て、北海道ライフを堪能する、
とある研究者の日常のよしなしごとの紹介。

オリオン座流星群2015

2015年10月22日 23時40分43秒 | えぞ日記(北海道編)・・日常
昨日の夜から今朝にかけて、オリオン座流星群がピークを迎えました。
私も未明に札幌市郊外の定山渓ダムの展望台で観察してきました。


今朝は札幌の市街地で4℃まで気温が下がりました。定山渓では気温は0℃以下まで下がり、スキーウェアを着て寒さに耐えながらの星空観察でした。
時折雲のかかる天候でしたが、気温が低いのでとても澄み切った星空を眺めることができました。


星座の形がよく分からなくなるくらい多くの星が写っていますが、なんとか判別できた星を書き込んでみました。
オリオン座のベテルギウスを中心に、いわゆる冬のダイヤモンド(六角形)の星星が写っています。
これでも十分綺麗な星空ですが、まだ町明かりの影響が強いので、もっと田舎の方に行けばさらに綺麗な星空が見えるはずです。


さて、2時間半ほど観察し続けた結果、流れ星は5つほど視認できました。
写真に写っていた流れ星では、これが一つ目です。かなり小さな流れ星でした。


こちらは明るさは控えめですが、かなり長い光跡が見られた流れ星。


そして冒頭でも紹介したオリオン座のすぐ横を流れた流れ星。今夜はこれが一番綺麗な写真でした。


写真を見返していて、一瞬「流れ星かな?」と思ったのがこちらの写真。はっきりと光跡が写っています。
しかし、この前後の写真にも連続してこの光跡は写っていました。調べてみたところ、この時間にシーサットという人工衛星が上空を通過したそうで、その光跡だったようです。

これまで流れ星は2回しか撮影に成功していませんでしたが、今回はISO感度を高めてトライして、複数枚の撮影に成功しました。
今後ももっと綺麗に撮れるように、挑み続けたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿