うちなー→えぞ日記 (もとすけのつぶやき)

奈良県出身、沖縄での学生生活を経て、北海道ライフを堪能する、
とある研究者の日常のよしなしごとの紹介。

バスについてパート3

2005年06月25日 16時01分27秒 | うちなー日記(沖縄編)
バスについての強烈なエピソードをもう一つ。あれは琉球大の前期入試試験の下見の帰り、バスの最前列の席に座っていると、琉大医学部のそばを走行中、突然道路の凹凸でバスが思いっきり跳ねたのです。一瞬体が浮きました。これが噂のジャンピングバスなのか?と思ったところへ、衝撃で表示ケースに入っていたバスの登録番号と運転手さんの名札が私の頭上に落下!なんとか手で受け止めたのですが、まわりの人が「大丈夫ですか?」と声をかけてくれるのに、当のバスの運転手さんはバスが跳ねたことなどお構いなし・・・もしかしていつものことなのか?と思いながら、首里までの道のりを過ごしたのでした。初めての沖縄の路線バスでの強烈な洗礼でした。
そういえば、沖縄のバスは、那覇市内線を除いて前乗り前降り方式です。私の地元では後ろ乗り前降りでしたが、案外すんなりと慣れてしまいました。
なんやかんや言っても、沖縄のバス運賃は安く設定されているので、上手く使えば結構観光にも使えます。原則的に運転手さんもフレンドリーで、質問にも答えてくれます。女性運転手が多いのも特徴でしょうか。時には沿線の観光ガイドもしてくれることがあるので、一度話してみてください。(もちろん、運転に支障のない範囲で)
最近は一般世帯に車が普及したこともあり、バス利用者が年々減っているのが現状のようです。沖縄の目玉、美ら海(ちゅらうみ)水族館のある沖縄海洋博記念公園へも、名護からバスが出ているのですが、休日は片道一日3、4本しか運行されておらず、ここにも路線縮小の余波が来ていました。(そのときは急に雨が降ってきて、結局タクシーに4人で相乗りしました。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿