うちなー→えぞ日記 (もとすけのつぶやき)

奈良県出身、沖縄での学生生活を経て、北海道ライフを堪能する、
とある研究者の日常のよしなしごとの紹介。

地震、続く・・。

2011年06月25日 02時57分46秒 | えぞ日記(北海道編)・・日常
先ほど、6月25日2時39分頃に浦河沖を震源とする地震が発生しました。
震源の深さは約50km、マグニチュードは5.3、最大震度は3で、我が札幌市北区の震度は2でした。窓がガタガタ言う音で目が覚めましたが、それほど長くは揺れなかったと思います。
ところで、札幌では一昨日と、さらにその2日前にも震度2以上の揺れを感じています。


21日18時51分頃に発生、震源は札幌市南東部市街地の直下、マグニチュードは3.3でした。昨年末にこの地域で群発した地震の余震でしょうか。これも札幌市北区の震度は2でしたが、このときはごく狭い範囲で短時間揺れたようで、当時大学にいた私は全く気付きませんでした。


22日23時29分頃発生。岩手県沖震源で、マグニチュード5.4、札幌市の震度は1でした。私はちょうど帰宅途中で、やはり気付きませんでした。
しかしその翌朝、


23日6時51分頃に規模の大きな地震が発生。震源地は岩手県沖、震源の深さは約20kmで、マグニチュードは6.7でした。
最大震度は岩手と青森で震度5弱に及び、緊急地震速報が発表され、さらに発生直後には岩手県沿岸に津波注意報が発令されました。
札幌市北区でも、東北地方太平洋沖地震の本震に匹敵する、震度3の振幅の長い揺れを体感しました。

東北地方での余震発生状況と比べて、北海道は地震活動が穏やかな状況が続いていましたが、ここに来て割と大きな地震が連続して起きました。やはり、ある程度の防災意識は持っておいた方が良いようですね。

-追記-
6/25 23:00

今日22時5分頃に日高地方西部を震源とするマグニチュード4.1の地震が発生、札幌市北区で震度1を観測しました。私は帰宅途中だっため、揺れには気付きませんでしたが、家に帰ってテレビを点けたらちょうど速報が流れて驚きました。震源はそれぞれ異なりますが、これほど札幌で有感地震が続いたのは私が住み始めて以来初めてですね。