ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

パンジョ寄席~今回から雀々さん抜けた

2012-01-21 22:21:53 | パンジョ寄席
久しぶりのパンジョ寄席・・・嫁さんと一緒に、
でも嫁さんの好きな雀々さんは今回からは、欠席・・・
ほんまに仕事の拠点を東京に移してしまったんですね・・・残念。



最初に四人がでてきてのご挨拶。
雀々さんが東京へいかれて、今日は、残念ながら、七分の入り、
これからはこの新メンバーでと考えていましたが・・・・
雀々さんの穴がこの様に大きくて、満員にならなければ、更に上の先輩達と入れ替えなければとパンジョさんも考えるかも・・と吉弥さん。

でも、落語ファンの中ではいつも初日で完売でこの落語会はチケットの入手が難しいと評判。
販売日を土日にするとか、販売日、販売方法を「ねたのたね」にでも掲載すれば、完売間違いなしでおます。
(でも幅広く広めて欲しいので、一人二枚の販売制限は継続して欲しいですな)

この四人、昭和46年生まれの同い年。
入門は、吉弥さんが平成6年、紅雀さんが7年、歌之助さんが9年、そしてまん我さんが11年の順。
今や、油の乗りきった実力派四人だけに、大いに期待できますな。


一、桂紅雀・・・・・・・・・・・・「道具屋」

力の入った高座。
今回の出来しだいで、次の出番があるのかないのか、・・・・。
前座がよくやる「道具屋」、だが16年目の紅雀さんが演るとさすがに安定感はあるが、
いつもの、紅雀さんのハジケ具合が少ない様で・・・なかなか客席が温まらない。
やはり、手見せというようにご自分にプレッシャーをかけられたのか、
焦りと共にカラ回りしているような一席でおました。


一、桂まん我・・・・・・・・・・「野崎詣り」

おもしろい。
昨年の「平成23年度NHK新人演芸大賞」落語部門大賞・受賞されたまん我さん、ちらりと高座からアピールを。

春団治師匠の十八番である「野崎詣り」に敢て挑戦。
全編、科白回しは違っていて、空気が違い別物のようであるが、
それは、それでいて楽しい。

「それはお前の嫁はんやあろまいが、どこぞの稽古屋のお師匠はんをば、
うまいこと言ぅて連れ出して、住道あたりで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・お前の顔では分不相応じゃ。稲荷さんの太鼓でゾヨゾンゾヨゾン」も
清八にもう一度云わせるなど、まん我さん詳しく説明していたって親切。
やはり師匠の学究肌の文我さんの教えが利いているのか。

春団治一門以外で聴いたのは、こごろうさんに次いで二人目。
これからも、色んな形の「野崎詣り」が聴けそうで楽しみでおますな。


三、桂歌之助・・・・・・・・・・「悋気の独楽」

嫉妬心にイライラしている御寮はんをうまく表現。
定吉もかわいい。旦那の肩を持ちながらそこは子供。
あと、女中のお竹はんがあっさりと上品。
このくどさが無いのが、歌之助さんのキャラか。

モタレで、悋気の独楽が聴けるなんて、みんな力のぶつかり合いで
火花が散っているような、エキサイトする舞台が続きますな。


四、桂吉弥・・・・・・・・・・・・「親子酒」

竹林さんで聴く、息子とお互い禁酒を誓った親父が、息子の帰りが遅いと
あと一杯、あと一杯と呑み、グデングデンになるのではなく。
「うどん屋」を相手に、酔ってなぶる息子が主人公。

吉弥さんの、酔いっぷりは、グデングデンではなく、大阪によくいる酔っ払いで
うどん屋との、会話を楽しんでいる。あまりにもうどん屋に突っ込みを入れようと
常に考えている様が見えすぎて、最後の「こんな、ぐるぐる回る家いらんわい」は
そこまで酔ってないようで無理があるかも・・・・ああ、これも息子の洒落の一言でおますか。

今回からはじまる、米朝一門の中堅、4人揃っての会。
これからの出番順といい、それにあった演目といい、同期だけにライバル心に火花散る
充実の高座、間違いなしのパンジョ寄席でおますな。


パンジョ寄席
2012年1月21日(土)午後4:00開演

パンジョホール

一、桂紅雀・・・・・・・・・・・・「道具屋」
一、桂まん我・・・・・・・・・・「野崎詣り」
三、桂歌之助・・・・・・・・・・「悋気の独楽」
四、桂吉弥・・・・・・・・・・・・「親子酒」

12-04-19



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