ぽれぽれ百綴り

犬好きおばさんのんびり雑記。

宿題チョモランマ

2011-11-08 10:23:52 | Singapore/学生生活
水曜日と金曜日、
この日はオーストラリア人の先生のカンバセーションとリーディングの授業だったのですが、
これを休みました。
 
ずっと寝てました。 
ブログ更新も、以前に書き溜めたものにちょっと手を加えてごまかしていました。
ええ、昨日夢にまで見たがいしょくは、夢と散りました
 
昨日の夜、今度こそ回復の兆しが見えてきたので、明日は学校に行こう、と思いました。
それで、クラスメートに電話をかけて、宿題を教えてもらいました。
 
「宿題が何か教えて」と聞くあたり、私も風邪のせいでヤキがまわっていたんだなあ、と。
体調万全なら「宿題の答えを教えて」って聞いたと思うから。
 
予想を超えて、宿題は多量に出ておりました。
テキストだけでもずいぶん進んでいたのに、そこへ、
1.物語を読んでサイコロジストになったつもりで、登場人物を分析した作文
2.シェアメイト募集の広告を創作
  (シンガポールでは家賃が高く、1ルーム物件も少ないのでルームシェアは一般的です。)
3.よくわからないけれどもう1個あるらしい
と、3つめについては、クラスメートもよくわかっていないほどで、
とにかく難しいのがいっぱいでている、ということだけはわかりました
 
テキストがそんなに進んでいるとは思っていなかったので、
まずテキストに出ている問題をやって、
なんとか次の授業でついていけるようにしなければ、と思います。
クリエイトもんは…そんなにいっぱいだなんて、もうどうしていいかわからない。
だって物語を読むところからはじまるものだけでも、1日がかりですよ。
前回だって物語すら理解できなかったのに、1日かけても果たしてできるのか。
授業に出てても何が宿題だったのかわからない、という3つめなんて、もう問題外です。
 
ということで、今の私に唯一できること、
それは、聞かなかったことにすること、です。
クリエイトもんの宿題はすべて知らなかったことにします。
 
人間、あきらめが肝心
人生、潔さこそが大切
と、私、そのあたりは若くから悟っていました。
 
朝早くから今までかかってやっと、
たまっていた洗濯ものと汗だくになったシーツ類を洗い、掃除をすませました。
今からテキストの山、登れそうなものだけ登頂します。
   
         
         本文無関係写真。
         近所のホーカーズの白湯スープビーフン、白身魚揚げのっけ。$3(約190円)
         まろやかなスープがカリっと揚がった白身魚とよくあってました。
               


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見習うことにします (ほー)
2011-11-08 22:41:53
月曜日ダウンしてたらテストがあったらしく
今日いきなりはいこれ、と渡されて
でたらめを書いてきたわたくし。
さらに今週中になにかトピックを選んで5分間スピーチをしなくちゃいけない。
何をとち狂ったかワタクシ
「日本の宗教」について話しますなんて言ってしまい
自分の首を自分で締めてしまいました。
タイムマシンないかしらん。
それはそれとして、明日までに「コロンブス」「歴代アメリカ大統領」どちらかについて書いていかなきゃいけないの。木曜までには違う先生が「少子化に賛成か否か」について書いてこいって言ってるし、
ムスコは宿題貯め込んでるし
(現地校に行ってるから、今はまだ宿題は親子二人がかりで結構大変)
ムスメは何考えてるのか突然じゅうたんの上で習字はじめてしまい、案の定墨をこぼすし。
ええ、殺気明日の分までたーーーっぷりカレーを作りましたとも(笑)
でも見ないふりして、分からなかったことにして、
今日は寝ることにします。
返信する
ほーさんへ (momo)
2011-11-09 12:18:42
すさまじいマウンテンっぷりですね。
私のがチョモランマなんて言ってたらしばかれそう。
5分も話すだけでも私には徹夜必須なのに、
しかも選んだのが“日本の宗教”…。
われらの信仰心同様、節操なさそう、収拾つかなさそう。
そんな試練を自ら課すほーさん、
尊敬しますよ~。
ご飯もちゃんと作ってるし。
カレーは2日めがおいしい!
今日はそれを実証する日ですね。
毎食カレーを食べ続けていたら、
時間の経過による味の微妙な変化にも敏感になって、
子どもたちはカレー通になりますって。
返信する
ああ無情 (ほー)
2011-11-09 19:22:42
食べようと思ったらカレー変なにおいがしたです。
侮るべからず、でした。
夏が来ちゃったのねやっぱり

仕方ないからパスタにしました。
ビバ瓶入りパスタソース。

八百万の神様がいる国だから
ブッダもキリストもそのうちの一つとして容易に受け入れるのであるよ、
だから生まれたらお宮参りに行って
教会で結婚して
お寺で葬式しても
普通に受け入れるのだ日本人は。
と力説します。通じるか?(笑)
ワタシの子の七五三写真など入れて
笑いを取る予定デス。
返信する
ほーさんへ (momo@ぽれもも)
2011-11-11 00:05:29
変なにおいのわかるカレーってよっぽどですね。
食べていたら、
ほーファミリー全員でのたうちまわってたかもしれませんよ。
くわばらくわばら。
色々秘密兵器が出てくるキッチン、素敵です。
食材も備えあれば憂いナシ。
基本マクロビのわが家にあるのは、
海草、きくらげ、切干大根…乾物ばかりです。

スピーチ、うまくいきそうな感じです。
七五三の写真とはこれまた秘密兵器。
英語の勉強も備えあれば憂いナシですね。
返信する

コメントを投稿