ぽれぽれ百綴り

犬好きおばさんのんびり雑記。

コリアンランチ会

2011-11-28 01:12:59 | Singapore/外出&食い意地
先週、えくすてのリーディングとカンバセーションの先生、ジャッキーを囲んでのランチ会がありました。
場所はラッフルズシティのビビゴっていう韓国料理のレストランです。
クラスメートゆかりのお店なのですが、アメリカや中国にも展開しているらしい。
彼は金持ちの坊ちゃんなのか?
 
252 North Bridge Road,#B1-74 Raffles City Shopping Centre
6336-4745
 
最近の私は、すっかり南国のんびり体質で、いつも約束時間ぎりぎり。
その日は少し余裕を持って出かけたのに、
あいにく朝からマンションの殺虫剤散布の日で、毒ガスで殺されそうになって、駅方向に進めず
ガスの霧が晴れるのを待っていたら、すっかり遅刻に。
 
  
 
シンガポールでは蚊が媒介するデング熱という怖い病気を封じ込めるため、
蚊の多い暑い季節が終わった今も、マメに殺虫剤散布が行われています。
Fine Country シンガポール、家の敷地内でボウフラをわかせても罰金です。
メイドをおいてない我が家の場合、使っていないメイド部屋のトイレも週に1回必ず水を流しなさい、
と、これは大家さんからのアドバイスでした。
 
私がいつもマンションと呼んでいるのはコンドミニアム、
そういった高層住宅では住人にデング熱発症者が出ない限り、ボウフラの巡回チェックはないようですが、
一戸建てのお家だと、シーズンには2週間ごとにチェックに来るらしいです。
ボウフラをわかせると本当に罰金です。
ええ、友人が証明しましたとも。
 
同じく蚊が媒介となる高熱でも、抗マラリア薬のあるマラリアと違って、
デング熱にはそういった薬はないらしい。
1度目の感染は熱も死にいたるほどの高熱でないらしいから気づいていないケースもあるとか。
でも、2度目の感染時の高熱は凄まじく、口や目、鼻から出血して止まらないんだって。
高熱で目や口から出血想像するだけでもコワイ
2度目の感染で、致死率約5%。
蚊に刺されないことが肝心蚊を繁殖させないことが大切なんですね。
 
でも、この毒ガス攻撃…これでは人間がやられそうですよ。
げほ、げほ。
 
 
  
 
完全に霧が晴れるのを待ってから通ったのに、刺激臭で頭が痛くなりました。
散布担当の方の健康が案じられます。
だって本当にカンタンな装備なんですもん。
 
 
気を取り直して、お料理の紹介を。
 
ビビゴのご飯もののご飯は、
玄米、白米、黒米、と後もういっこ何か、の4つから選べます。
タレもお肉も4つからの選択。
ベジタリアン対応ではないかもしれないけれど、植物性主体のメニューもあるみたいです。
 
      
   
私は石焼ビビンパのセットにして、ご飯を黒米、タレを辛いやつ、お肉を牛肉にしました。
お米で買うと黒米が一番高いです。
だから同じ値段なら、黒米がおススメ
我ながらせこい選択理由。
黒米は健康にも大変いいんですよ。
 
ビビゴのランチ、私のセットで$16(約1,000円)でした。
スープとキムチのほか、葉っぱと小皿がふたつついてました。
 
           
        こちらはS嬢とジャッキーのセット。右がジャッキーの。彼女はベジタリアン。
 
    
 
ほかには、チャプチェ、揚げたトッポギとサツマイモのお料理を頼んでもらっていました。
 
            食器も清潔でおしゃれ、葉っぱもこんな感じで出てきておもしろかったです。
               
 
お店は清潔だし、料理はどれもおいしく、スタッフもとても感じいい。
健康志向なだけに味付けも控えめで、感激するほどのおいしさやガッツリ感はないけれど、
韓国料理が恋しくなったら、ビビゴ、いいなあ。
韓国留学経験もあり、韓国人の友人も多いS嬢もビビゴファンでした。
 
 
 
さて、遅れて到着した私は光栄にもジャッキーのとなりの席でした。
彼女に話しかけて、たわいない会話をしたら、
最後に衝撃的なことを言われました。
 
 
「あなた、英語が話せたのね!?
 
 
いやだって、
あなた、英語しか話せないじゃん
それに今までだって、あなたとは英語でしか話してなかったでしょ。
しかしそれって、英語学校の自分の生徒に言う言葉でしょうか。
しかもそんなに驚いて言う…?
 
日本人が半分以上の教室、
ペアで行う会話練習の合間や休憩時間、相手が日本人だとついつい日本語で話してしまう私。
そうなんだなあ、言われてみれば、授業以外のことで英語を話してないなあ、
こんなんじゃあいけないなあ、
と、反省したのでした。
でも外国人のなかでひとりっていう状況と違って、
同じ日本人がいるとどうしても恥ずかしいのですよ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kaori)
2011-11-28 20:35:53
そうです、ボウフラをわかせると罰金です。
「またまたぁ~」と思ってても、本当に徴収されるので、ぜひぜひ気をつけてください…☆
返信する
日本人がいると (ほー)
2011-11-28 21:34:53
しゃべれないっていうの激しく同意します。
恥ずかしいんですよね、ほんと。
ひとりっきりならねー。
話は全然違うのですが
ワタクシ、犬も大好きですが
ネコも大好きで
日本から連れてきたんですよ。
そのうちの一匹がジャッキーという名でして。
オーストラリアのジャッキーです(笑)
返信する
Kaoriさんへ (momo@ぽtれもも)
2011-11-29 11:47:58
私のまわりで、ボウフラ罰金の真偽が話題になると、
必ずあなたのエピソードを教えてあげてます。
外国人にも容赦ナシか、ってみんな驚きます。
あなたは貴重な体験をした貴重な日本人!
この国の隠れた有名人かも、ですよ。

こんな駄ブログをご覧いただけるほど
回復しているとわかり、ほっとしました。
それとも、ヤキがまわった結果の行いでしょうか?
完全に回復するまで、ご無理なさいませんように。
返信する
ほーさんへ (momo@ぽれもも)
2011-11-29 11:56:06
ご同感、ありがとうございます。

そのうち一匹がジャッキー…
全部で何匹いるのか大変気になります。
ケチなので、いくらかかったのかも。

オーストラリアのジャッキー。
その子は、ハッピーオーラ出しまくりの
天真爛漫でハイテンションな子ではありませんか?
ほーさんが悲しいときもつらいときも、
きっと楽しく幸せな気分にしてくれるハズ。
時に異様なまでのハイテンションがわずらわしいハズ。
返信する

コメントを投稿