北岳登山リポからずいぶん経ちましたが、高山植物の写真をお届け。
一部、名前を調べる気力がなくて、スイマセン。
1日めはシロクマ相方の指令により、写真撮影が制限されていたので、
あまり撮れていません。
あざみの仲間かな。唯一の1日めの植物写真。
ハチが2匹。首周りのふわふわのファーみたいな毛がとても可愛らしい。
リンドウはたくさん見ました。花畑状態。
朝早くて咲いてなかったけれど、咲くと濃い青がそれはそれは美しいのです。
ナナカマド。真っ赤な実が秋らしいです。
2日めは、雨上がりだから、植物も色鮮やかなんだけれど、
濡れそぼってかわいそうな感じの花もありますね。
ホタルブクロ。実家近くでもこの仲間を見かけます。
北岳は高山植物の宝庫。
セージの仲間かな。
山登りは、遠くの美しい風景を眺めるのもオツですが、
植物の間を抜けて登っていく、その色とりどりの花々を近くで見るのがまた本当に楽しい。
舞っている蝶やハチを観察するのもおもしろい。
たぶんミヤマコウゾリナ。
とても幸せな気分になります。
幸せな気分と言った後でこの写真はどうかと思うけれど、これ、猛毒のトリカブト。
昔、夫殺しの事件で使われた記憶が。
登山の魅力のひとつですね。
「いつかは富士山に!」と、よく聞きますが、
だから私は富士山に登ることはたぶんないと思います。
本で調べたらミソガワソウって。
味噌川って川に生えているらしい。
これはたぶんエーデルワイスの仲間ですよ。ウスユキソウ?
冬山は花は楽しめませんが、雪が作り出す絶景が息をのむくらいの美しさなんですって。
今の私にはまだムリみたいですが、いつかはきっと!
濡れそぼってわかりにくいけれど、ナデシコですよ。
こんな岩場でなんて健気な。
見習わねば!
雷鳥さんに見習い、ナデシコに見習い…忙しいぞ、私。